アレが外構・庭の写真撮影に最強のカメラ!?プロが教える講座に行って驚いた!!!2016−12−3

エクステリア施工写真撮影講座!めちゃめちゃためになりました!!!
エクステリア施工写真撮影講座!めちゃめちゃためになりました!!!

問屋さんである三富 さんとメーカーであるLIXILさんが主催する講座!!!

こちらが今回の講師である久門先生。やっぱりプロは違う!!!
こちらが今回の講師である久門先生。やっぱりプロは違う!!!

今回の講座はLIXILさんと三富さんの企画する経営者懇話会の一コマ

 

これまでに、色々な事をやってきましたが、今回は写真!ガーデンドクター柴ちゃんが心待ちにした講座です!

 

今回の先生は上の写真の久門先生。わざわざ川崎市からこの名古屋まで庭野写真の撮影の仕方を教えにきてくれました。

 

これまでも、ガーデンドクター柴ちゃんも色々なお庭の写真を撮影してきました。

このウェブサイトの施工例はほぼ100%柴ちゃんが撮影した物です。

 

しかし、やっぱり写真は難しい。

毎回200枚以上写真を撮影していると思いますが、その中でも納得がいく写真というのはホンの数枚。

 

毎回毎回本当に難しいなあと頭を悩ませておりました。

 

しかし!今回これで柴ちゃんパワーアップしましたよ!

 

『普段使うカメラを持ってきてください』と言う事だったので最近の愛機を携えて行ってきました!!!

 

柴ちゃんの愛機はSONYのNEXーT5

 

最近の愛機はこちら。SONYのNEXーT5。

 

昔は一眼レフを使っていたのですが、持ち歩きが格段に楽なので、こちらが主体です。

めっちゃ良いなと個人的には思っています。

 

これを持ってきてくださいとは、本当に期待大。

 

何故なら、全く使いこなせていないから(汗)。

 

こちらの機体。めちゃめちゃ機能が多い。

そのため、非常に便利な機能がある反面、撮影に関してはよくわからず、いつもお任せモード。

これが良いのか悪いのかも分からず使っていました。

 

しかし、今回色々教えてもらう事で、お任せにしない写真の撮影の仕方を初めて学びました!!!やったせ!!!

 

 

ペットボトルの後ろがハッキリと映っている。
ペットボトルの後ろがハッキリと映っている。
ペットボトルの後ろがぼけている。ぼかして撮影しているのだ!!!
ペットボトルの後ろがぼけている。ぼかして撮影しているのだ!!!

上の写真は結構分かりやすい比較になりますね。

生茶のペットボトルの背景を見てください。くっきり写っているものとぼけているもの。

これをF値の調整する事で可能にします。

 

今まではマクロとか使っていましたが、こうやって使うんだ〜。

 

と、初めて知る事が沢山!!!とても勉強になりました。

 

 

しかーーーし!!!今回の講座での最高の衝撃はここではありませんでした!

Iphoneのカメラが最強!?

久門先生が書かれた著書。全てスマホのカメラで撮影されています。凄い衝撃。
久門先生が書かれた著書。全てスマホのカメラで撮影されています。凄い衝撃。

どうやら、おすすめはiPhoneのカメラのようです。

 

参加者は全員一眼レフのカメラを持ってきていましたが、これには一同唖然。

確かに、お話を聞くとそうだよな〜とうなずく点がかなりありました。

 

そのもっとも最たる点は『携帯性』。

ここでかなうカメラは一眼レフでもコンパクトデジカメでもないはずです。

確かに!

 

それに、今のiPhoneはかなりの性能がある。

そこいらのコンパクトデジカメなんかは追いつけないくらいの性能が備わっているようです。

また、カメラで出来る画質調整も相当できる。

 

今回その辺を教えてもらって、いじった画像が下の写真です。

 

iPhoneのカメラのアプリで修正前の写真
iPhoneのカメラのアプリで修正前の写真
iPhoneのカメラアプリで修正した後の写真
iPhoneのカメラアプリで修正した後の写真

見え方全然違う!!!

 

今までも多少iPhoneのカメラアプリで画像処理した事ありましたが、ここまで出来るとは知りませんでした。

これまでは、パソコンに取り入れて別のソフトで修正していましたが、そんなのやる必要ないなと感じました。

 

いやー。お見事!!!

 

これからもガーデンドクター柴ちゃんiPhone使い倒します!!!

 

 

因にこちらが久門先生のご著書。

 

『スマホで成功!売れる商品写真』です。

 

とても素晴らしい本です!

 

お庭の写真を撮る時もかなり参考になると思いますし、普段撮る写真でも色々なテクニックが記されています。おすすめです!!!

 

今回も本当に素晴らしい講座ありがとうございました!!!

ガーデンドクター柴ちゃん、これからもっと良い写真を撮影できる様に頑張ります!!!