エクステリア&ガーデンを学ぶならE&Gアカデミーだと思う!早い!安い!プロになる最短の近道だ!2016−12−6

ガーデンドクター柴ちゃんはE&Gアカデミーの卒業生だ!
ガーデンドクター柴ちゃんはE&Gアカデミーの卒業生だ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は、ガーデンドクター柴ちゃんの母校へ行ってきたので、その母校であるE&Gアカデミーの紹介です!!!

ガーデンドクター柴ちゃんはE&Gアカデミー神戸校の2期生

11月はガーデンドクター柴ちゃん、非常に出張が多い月でした。

そんな中、これは行かねばなるまいと思ったイベントが、我が母校E&Gアカデミーの「第二回 卒業生集合の会」。

 

え?第二回?あれ?去年あった!?

 

ま、それはさておき、プログラムを見てみると、私の元同僚である松井さんが、いつの間にかE&Gの先生になられてて、おまけにグッドデザイン賞を取られて記念公演をされるとあるじゃないですか!!!

 

えーーー!そうなの!!!

 

これは絶対に行かねばなりません。

以前、松井さんはこのガーデンドクター柴ちゃんの柴ちゃんブログにもご出演していただいた、いわば柴ちゃんファミリー。

このリポートは必須です。

私が神戸校で勉強していたのが2001年。今2016年なのでもう15年前ですね。

早い。

 

因みに神戸校は六甲アイランドに有り、こんな感じでした。

同級生の阿南君。神戸ファッションマート隣の住宅展示場の一角で卒業制作にいそしみます。
同級生の阿南君。神戸ファッションマート隣の住宅展示場の一角で卒業制作にいそしみます。

学校のすぐ隣に住宅展示場があり、ここで実習をしたりも出来ました。

懐かしいですね。

 

因みに大阪校の現在地がこちら。

梅田のど真ん中!!!と、都会!!!

凄い都会でした。

 

ここまでは大阪駅から地下を通っていったんですけど、E&Gアカデミーのサイトに載せてある地下案内が無ければたどりつけませんでした。感謝。

 

日本で唯一の外構とお庭が学べる専門学校E&Gアカデミー大阪校に潜入!!!

今は名古屋校と統合して神戸校はE&Gアカデミー大阪港に生まれ変わっています!経営する株式会社ユニマットリックの大阪支さんの隣にあります。
今は名古屋校と統合して神戸校はE&Gアカデミー大阪港に生まれ変わっています!経営する株式会社ユニマットリックの大阪支さんの隣にあります。

E&Gアカデミー大阪校は本当に都会のビルの中にあります。

しかし、ここはアクセスいいですね。

 

神戸校のあった六甲アイランドは広い反面、アクセスが大変。

六甲ライナーに乗るのも楽しかったですが、梅田も楽しそうですね!

 

こちらが教室です。ふたつもあるの?
こちらが教室です。ふたつもあるの?

こちらが教室です。

詳細を聞くのを忘れましたが、教室二つあるの?すごいなあ!!!

 

そして教室へ入ると・・・

こ!この看板は!!!聞いたら当時のまま神戸校から持ってきたそうです。懐かしい!!!
こ!この看板は!!!聞いたら当時のまま神戸校から持ってきたそうです。懐かしい!!!

うはー、懐かしい!!!この看板当時と同じです。

聞けば、「これだけかついで持ってきたんやで!!!」とのこと。

凄いなあ。みなの思い出が詰まったこちらの看板。当時は何とも思わなかったですが、何だか今になれば非常に大切なもののような気がします。

 

因みにかついで持ってきたのはこちらの方。

 

E&Gアカデミー大阪校のマドンナ!?いや、おかあちゃん!?E&Gアカデミーはこの方無しでは成り立たない!!!
E&Gアカデミー大阪校のマドンナ!?いや、おかあちゃん!?E&Gアカデミーはこの方無しでは成り立たない!!!

今井妙子さんであります。正直、凄い人です。

卒業生全員この方には大変お世話になっております。この方無しではE&Gアカデミー大阪校は語れないと言っても過言ではありません。

 

校長先生である藤山先生もそう仰っていたので間違いないとおもいます。E&Gアカデミーの生徒全員のサポートをしてくださるスーパーウーマン。

今回の卒業生集合の会も当然仕切ってくださいました。

本当にありがとうございます。

今の私があるのも今井さんのおかげ。

感謝であります!!!と、ここまで持ち上げましたが、なんと去年の「卒業生集合の会」の案内は柴ちゃんに届いていなかったと発覚!あーーーれーーーーー。

 

ま、たまたまですね!!!

小松社長のご挨拶

こちらが日本No.1の外構・造園CADメーカーさんであるユニマットリックの小松社長。E&Gアカデミーの代表でもあらせられます。
こちらが日本No.1の外構・造園CADメーカーさんであるユニマットリックの小松社長。E&Gアカデミーの代表でもあらせられます。

まずは小松社長のお話。小松さんは日本No.1外構・造園CADメーカーのユニマットリックの社長さんですが、こちらのE&Gアカデミーの運営もされておられるので同校の代表でもあらせられます。

 

以前、JPEXの講演会でもE&Gアカデミーの事をお話くださいまして、我々の業界の発展の為に尽くしていただいております。

 

その際、柴ちゃんがE&Gアカデミーの事をブログにしたいと言ったら、「喜んで!」と仰っていただきすぐに資料を送ってくださいました。

 

それから、今日までちょっと時間が経っちゃいましたが、今回は卒業生であるガーデンドクター柴ちゃん流のPRが出来ればと思っています。

 

実際「どのような勉強が出来るのか?」や「どんなところに就職できるのか?」など気になるところはE&Gアカデミーの公式サイトをご覧ください。こちら非常に良く出来ておりまして、うそはありません。

卒業生はガーデンドクター柴ちゃんをはじめ、日本全国の日本のエクステリア&ガーデンの業界で大活躍しております。

 

 

松井さん「グッドデザイン賞」受賞おめでとうございます!!!

グッドデザイン賞を受賞された松井先生。松井さん、いつの間に先生に・・・
グッドデザイン賞を受賞された松井先生。松井さん、いつの間に先生に・・・

そして、始まりました「グッドデザイン賞 受賞トーク」です。

 

トーク前にばっちり笑顔の松井さんを撮影!最前列の1期生と2期生(柴ちゃん)が元の会社の同僚ということで、「やりにくいなあ」とこぼしながらも、グッドデザインに出したきっかけ、受賞の様子など表向きの話から、裏のお話までたっぷり聞かせていただきました!!!

 

本当に素晴らしいですね!!!私もグッドデザイン賞欲しい!

懇親会は藤山校長の乾杯で!

乾杯を終えられたE&Gアカデミー大阪校の藤山校長!!!
乾杯を終えられたE&Gアカデミー大阪校の藤山校長!!!

そして後はお楽しみの懇親会です。

当日のガーデンドクター柴ちゃんはまさかの体調絶不調で、お酒もお食事も駄目状態。

 

今考えれば良くあんな状態で大阪まで行ったなと思いましたが、改めて繋がりの大切さを感じましたし、業界の中心にある大切な学校なのだと思い知りました。

 

学校の実力は、卒業生を見てもらえれば分かります。

 

E&Gアカデミーの卒業生が全国で1200人活躍しています!!!
E&Gアカデミーの卒業生が全国で1200人活躍しています!!!

いまや日本のエクステリア&ガーデンの業界を背負って立っていると言ってもいいくらいの人数がこの業界で活躍しています。

 

因みに黄色く囲ったところが、私がこれまでお世話になった会社と柴垣グリーンテック。弊社も卒業生の方に来て頂いた事があります。

 

私は本気で庭や外構をやりたいなら本当にお勧めです。

一年間みっちり本気で教えてもらえます。

 

もちろん、その後の会社で本当の実力と言うものは培われると思いますが、E&Gアカデミーはベースを作ってくれる。何事も基礎が大切です。 

こちらが神戸校2期生皆で作った卒業制作作品。和風のお庭でした。
こちらが神戸校2期生皆で作った卒業制作作品。和風のお庭でした。

上の写真が我ら神戸校の2期生が作ったお庭です。余り写真が残ってなくて恐縮ですが、色々仕掛けがある面白い和庭園だったと思います。

柴ちゃんの卒業制作!懐かしいな!
柴ちゃんの卒業制作!懐かしいな!

そしてこちらが、柴ちゃんの卒業制作。懐かしい。今でも良く覚えております。

よくこんなの書いたなと思いますが、先生達に評価していただいて何か一番良い賞を頂きました。

ただ、その年は皆優秀で、5人最優秀がいましたけどね!

 

そして、卒業して10年後くらいにガーデンドクター柴ちゃんが作ったお庭がこちら。

 

E&Gアカデミー卒業から10年くらいで作らせていただけたお庭。
E&Gアカデミー卒業から10年くらいで作らせていただけたお庭。

これが出来たのも、やっぱりE&Gアカデミーで学んだから。もちろん、その後も色々修行させていただいたからと言うのもありますが、基礎はE&Gアカデミー。

 

今でも、同級生や先輩方とわいわいやっております。

 

ガーデンドクター柴ちゃん、E&Gアカデミーはこの業界に無くてはならない学校だと思っております!

お庭造りして見たいと興味をお持ちのそこの君!そして、2代目の教育をどうしようかとお考えの社長様!

判らない事、ちょっと聞いてみたいことがあればこのOBのガーデンドクター柴ちゃんに何なりとお聞きください!!!

 

ガーデンドクター柴ちゃんはE&Gアカデミーをずっと応援しています!!!