柴ちゃん忘年会の前に栄のオシャレカフェで最新のインテリアと女子力を学び高める!!!2016−12−7

男子力高めの忘年会の前に一人オシャレカフェで女子力を高めるガーデンドクター柴ちゃん!
男子力高めの忘年会の前に一人オシャレカフェで女子力を高めるガーデンドクター柴ちゃん!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は今年初の忘年会が開催されたので、参加しようと名古屋の栄に行ったのですが、そこで見つけたオシャレカフェで最新インテリアと女子力を高めたのでその模様をお伝えしたいと思います。

オシャレカフェが相当に好きなガーデンドクター柴ちゃん

名古屋の名鉄瀬戸線栄駅の降りて直ぐの栄のセントラルパーク地下にあるオスロコーヒーさん。
名古屋の名鉄瀬戸線栄駅の降りて直ぐの栄のセントラルパーク地下にあるオスロコーヒーさん。

今回の忘年会は弊社の所属する日本エクステリア建設業協会の忘年会。

思えば今年も中京支部は結構イベントがあって、確かに頑張りましたね。

そういえば、ブロックの安全性を考える会も行きましたが、ブログに書くのを忘れていました。

またアップしなければ・・・

 

しかーーーーし!この団体。もうそれは男子力の塊。

一度行けば200%男子力があがってしまう事間違い無しの会合。

いや、とても真面目で良い会なのですが、いかんせん女子っけは全くない。

この点は改善して行かねばなりませんですねえ。そうすればもっと違う風が吹いてくるはず。

 

ということで、一人でも女子力を上げようと忘年会前のちょっと空いた一時間を使って、お茶を飲みながら図面でも書こうとこちらのカフェに入りました。

 

選んだ理由は名鉄瀬戸線の栄駅降りてすぐにあるから。

そして見た目がオシャレだから。

 

ちょっと40前の男が一人で入るのは憚られるような気もしますが、ガーデンドクター柴ちゃんは全く気にしません。

これも仕事の一環。

最新のカフェに行ってインテリアを学ぶのも当然デザイナーに必要な経験です。

キングのコーヒーとケーキ。ちょっとした良いランチは食べられる値段!
キングのコーヒーとケーキ。ちょっとした良いランチは食べられる値段!

柴ちゃんはこの二つをオーダーしました。

しかし、ケーキが来たけど一向にコーヒーが来ない。

 

ま、インテリアに夢中でそれどころじゃなかったんで大丈夫でしたが・・・

外構では殆どやらないレンガの納まりや板の貼り方。そこに木材のモール的な縁取り。柴ちゃんも思わず変な格好で写真におさまってる。
外構では殆どやらないレンガの納まりや板の貼り方。そこに木材のモール的な縁取り。柴ちゃんも思わず変な格好で写真におさまってる。

非常に興味深い納まりです。

普通の庭ではこんなレンガの納まりありません。

いや、本当に面白いし勉強になります。

壁に貼ってある板の貼り方。そしてあわせるソファー。写真を撮っている柴ちゃんが映り込んでいるのはそこに鏡があるからです。

 

インテリアならではの面白い納まりです。

こちらはおくの壁。ここのレンガの貼り方も面白い。無造作に飾られたフォトフレームも北欧を感じる。
こちらはおくの壁。ここのレンガの貼り方も面白い。無造作に飾られたフォトフレームも北欧を感じる。

またもや面白いレンガ壁。

上から5段目から三丁変化をつけて貼ってあります。

いいですねえ。

これだけ見ると、ちょっと何風か分かりませんが、フォトフレームの感で少し北欧を感じる事が出来ますね。

 

こちらのカフェはオスロコーヒーなのでノルウェー風の積み方なのかな・・・気になる。

 

壁に貼った300×600のタイルや飾り天井の間接照明やおくの壁の意匠。全てが参考になりますね。
壁に貼った300×600のタイルや飾り天井の間接照明やおくの壁の意匠。全てが参考になりますね。

こちらの壁も素敵です。以前柴ちゃんも北欧風の外構を作ったときに似た感じの門塀を作っていましたが、この感じいいですね。

また、天井の飾りや間接照明も良い。この辺は最近でたリクシルさんのジーマ等も取り入れていますが、インテリアと比べるとまだまだですねえ。

 

木製のパーティション。このランダム感。すてきですねえ。
木製のパーティション。このランダム感。すてきですねえ。

最後にこの木製パーティション!

ランダムな感じ素敵ですよね。こうした作りは上にとめられる壁があるから出来る事ですが、外構や庭でも取り入れる事は出来ますね。うふふ。

 

と、こんな感じで楽しんでいてもコーヒーはやってきません・・・聞いてみたらオーダーはいっていなかった。いや、いいですよ。女子力高まりました!そして図面も順調に進みました!

 

 

忘年会はやっぱり男子力がかなり高い

中京エクステリア協会の忘年会
中京エクステリア協会の忘年会
忘年会の様子。ムムム。男子力が高い!
忘年会の様子。ムムム。男子力が高い!

今年も素敵な忘年会になりました。会長を始め理事の方々、本当にどうもありがとうございました。

 

実は来年の日本エクステリア建設業協会の全国大会の開催地は11年ぶりにここ名古屋で行われる事が決定しております!!!

全国からまたこの業界の方々がお集りになります。

楽しみですね!!!

 

これからもどんどんとエクステリア&ガーデンの業界を盛り上げて素敵な日本を作り上げて行きましょう!!!