【今ちゃん二回目】駐車場の一部を駐輪場に! リフォーム工事しました! 2017−3-2

工事前の写真。
工事前の写真。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
 
今回は、今ちゃんブログの2回目です。
 
こちらは、クリニックの駐車場。
駐車場の一部を、自転車用の駐輪場にする工事をしました!
↓ まずは、アスファルトをカットして、

   ブロック積みの基礎コンクリートを打つ下地をつくります。

ブロックの基礎コンクリートを打つのに必要な幅をカット。
ブロックの基礎コンクリートを打つのに必要な幅をカット。

 

基礎コンクリートを打って、

後日、コンクリートが固まった後、ブロックを積みます。

 

 

ブロック積み完了。フェンスの柱を立てる為の穴をあけてあります。
ブロック積み完了。フェンスの柱を立てる為の穴をあけてあります。

 

数日後にブロックが固まった後、フェンスを立てます。

 

完了写真。
完了写真。

また数日後、フェンスの柱が固まった後(柱を固めるコンクリートが固まった後)、駐輪場の看板を取り付けて、工事完了です!

 

 

今気付きましたが、

コンクリートが固まった後~ というワードが何回も出てきましたね。

 

エクステリア工事は、コンクリート(およびセメントやモルタル)を使う工事が多いので、固まり待ちの時間が多いんですよね。

 

なので、エクステリア工事の現場管理者は、いつどこのコンクリートを打って、その固まり待ち・乾き待ちの時間に、別のどこを作業する、という工程管理が大事になってきます。

 

 

工程管理については、いろいろ語りたいこともたくさんあるので、また追々ご紹介出来たらと思います!

 

 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!