【神戸魔法の壷プリン】柴ちゃん壷プリンのツボを使って子宝草を育てる!2017-4-5

ガーデンドクター柴ちゃん!子宝草を育てる!
ガーデンドクター柴ちゃん!子宝草を育てる!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

本日2回目のブログは春になってきたのでガーデンドクター柴ちゃんが植物を育てるお話です!

義母に買ってきた関西のお土産【神戸魔法の壷プリン】

大阪駅で買ったお土産。神戸魔法の壷プリン。
大阪駅で買ったお土産。神戸魔法の壷プリン。
ガーデンドクター柴ちゃんは毎月一回大阪へ出張をしております。
 
朝一番で大阪へ向かい、夜はそれこそ最終くらいに帰ってきます。
そんなときに私の家族はよく奥さんの実家へ。一日丸っと子供達の面倒を私が見られないので、変わりにおばあちゃんが私の子供達の面倒を見てくれます。本当に助かります。
 
先月大阪へ行ったときも、お世話になったのでたまには何かお礼をと思って大阪駅で購入したのがこちらの壷プリン。
神戸魔法の壷プリン。プリンが一つ一つ壷に入ってた!
神戸魔法の壷プリン。プリンが一つ一つ壷に入ってた!

こちらもの凄く美味しかったです。

 

お土産に買ってきたのに、たくさんあるからという理由で何個かが我が家に戻ってきたのです。

ありがたやありがたや。

 

購入したときは冷凍した状態でカチカチ。

それを冷蔵庫で一日解凍して次の日最も良い状態で食べる。

 

ツイーツ大好きガーデンドクター柴ちゃんのまさしくツボ。

 

プリンと言えば名古屋が誇るパステルの「滑らかプリン」かなと思っていましたが、こちらも凄い。

 

美味しさも凄いけど値段もすごい。

 

何故かはこの凝ったパッケージをご覧になれば分かるとおもいます。

これは高額になるわあ。

 

ツボプリンのツボ。凄く素敵で何か勿体ないな・・・
ツボプリンのツボ。凄く素敵で何か勿体ないな・・・

多分、このツボが美味しさのツボなので、こんな素敵な壷なのだとおもうのですが、食べ終わった後が何か勿体ない。

 

これだけ素敵な物なので何か使えないかなと思っていた所、ガーデンドクター柴ちゃん閃きました!

お友達に分けた子宝草が復活して子がすごい!


子を葉の周りに付ける子宝草。めっちゃ復活しました!
子を葉の周りに付ける子宝草。めっちゃ復活しました!

こちらの子宝草。かれこれ2年?3年?くらい家にあったのですが、冬に室内に入れないもんだからかなり弱っていました。

しかし、この冬に奥さんの友達に半分分ける事になったので株分けをしました。

 

それから春になってきてだんだんと復活して今の姿がこちら。

完全復活でその元気さは驚く程。

 

更に子が沢山出来ている!!!

 

子宝草は葉の周りにたくさんの子を付けます。

これが落ちてまたその子が増えて行きます。

 

これをみてガーデンドクター柴ちゃんが閃きました!

 

壷プリンで子宝草の子を育てよう!!!

子宝草なら壷でも育つでしょ!

周りについている子宝草の子達をプチプチ取りました。
周りについている子宝草の子達をプチプチ取りました。

子宝草の一番の特徴は余り水を必要としない事。

 

子宝草を見てもらうと分かると思うのですが、葉がかなりの肉厚です。

このような植物を多肉植物と呼びますが、最近は結構【多肉植物ブーム】。

柴ちゃんも昔からお庭に取り入れていますが、その手入れのし易さ?見ため?から今現在凄いブームのようです。


アマゾンでも色々売っていますね。

 

普通ならば、植木鉢で良いと思います。植木鉢って下から水がでる様に穴があいていますが、壷プリンは空いていません。

でも、余り水を必要としないし大きくなったら植え替えれば良い。

とりあえず子供達を育てるぞ!とチャレンジしました。

壷プリンの壷を土の上に。ここで土入れをすれば掃除しなくてすみます。
壷プリンの壷を土の上に。ここで土入れをすれば掃除しなくてすみます。
100均で売っているサボテン・多肉植物の土。
100均で売っているサボテン・多肉植物の土。
壷プリンの壷にもりもり土をいれます。
壷プリンの壷にもりもり土をいれます。
壷に一杯になった土を指で押さえます。
壷に一杯になった土を指で押さえます。
上からぱらぱら子宝草をまきます。
上からぱらぱら子宝草をまきます。
水をいれます。あまり勢い良くやるとあふれちゃうので慎重に。
水をいれます。あまり勢い良くやるとあふれちゃうので慎重に。
壷プリン子宝草が完成!!!
壷プリン子宝草が完成!!!

完成です!!!壷は下から水が溢れ出ないので、インテリアには最適!!!

 

ものの3分で完成しました。

 

こうしてどんどんと増えて行くとまた楽しいんですよね〜。

今後もどうなったかお伝えして行きますね。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!