【シロアリ注意!】枕木土留めを撤去しました!!2017-4-14

枕木を撤去しました!
枕木を撤去しました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

先日、枕木を撤去する工事をしましたので、今回はそのご紹介をさせていただきたいと思います。 

 

工事前の状況です。枕木で土留めをしてあります。
工事前の状況です。枕木で土留めをしてあります。

 

こちらでは、枕木を使って花壇の土留めをしていましたが、建築から10年以上経ち、枕木が腐ってきてしまった為どうにかしたいとのご相談をいただきました。

  

放置しておくと、シロアリが増殖して、シロアリが建物に移って、悪さをしてしまう可能性も出てきます。

 

今回はリフォーム工事として、枕木を撤去して別の素材で土留めを作り直すことになりました。 

現状と同じ天然の枕木のまま新しく交換したとしても、また10年後に同じことになってしまうからです。

 

 

一本ずつ取り外していきます。
一本ずつ取り外していきます。

まずは、既存の枕木の撤去です。

 

一本ずつ取り外して、撤去していきます。

 

  

順番に撤去していきます。
順番に撤去していきます。
一本ずつ順番に撤去していきます。
一本ずつ順番に撤去していきます。

外側から見ると表面上はあまりわかりませんでしたが、土と接している部分を見ると、腐ってきているのがはっきりわかりますね。

 

 

撤去した枕木。
撤去した枕木。

現場を散らかさないように、撤去した枕木は、一本ずつ並べて置いていきます。

 

今回はリフォーム工事ということもあり、住んでいるお客様に迷惑にならないように、廃材も常に整理整頓です。

 

 

中身がスカスカです。
中身がスカスカです。
表側から見てもわかりませんでしたが、裏返して見てみると・・・ 
 
中身がスカスカになってしまっていますね。
 
もう地面が見えてしまうくらいです。
 

 

幸い、シロアリはまだ発生していないようでした。

このタイミングでご依頼をいただいて、良かったと思います!!

 

そして、枕木を撤去して、その後どうなったか・・・

 

続きは、また次回、ご紹介させていただきます。お楽しみに!! 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画面をクリック!
次のブログは画面をクリック!