【こんなにたくさん!?】枕木撤去にはどんな道具が必要??2017-4-17

枕木撤去中。色々な道具が。。
枕木撤去中。色々な道具が。。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

今日は、その続きをお届けします!

  

  

上の写真は、今回の枕木撤去の工事中の様子を写した写真です。

 

工事後に改めて写真を見ていたら、使用している【道具】の多さに驚いたので、それを今回ご紹介してみたいと思います!!

   

工事前。まだ道具を何も置いてない状態です。
工事前。まだ道具を何も置いてない状態です。
工事、開始後!
工事、開始後!

 

工事前の写真と見比べると、その道具の多さがよくおわかりいただけると思います! 

 

こちらの写真に写っている道具だけで、16種類もありました!!

 

ブルーシート

ブラシ

万能ばさみ

コンベックス

台車

一輪車

ブロアー

石頭ハンマー

フレコンバック

トンカチ

養生シート

車保護カバー

パイオランテープ

油性マジック

ベルトスリング

延長コード

漏電ブレーカー

 

さらに、・・・

  

工事中。道具は他にも・・・!
工事中。道具は他にも・・・!

更に、5種類!!

 

バール

大型バール

ハンマー

平チス

平ノミ

 

そして・・・・

 

まだあった・・・!
まだあった・・・!

さらに他にも2種類見つかりました!!

 

ツルハシ

くぎ抜き

 

  

写真に納まっていたものだけで23種類もありました!

写っていないだけで当日使用したものは他にもあるかもしれません!!

(少なくとも、ほうきやチリトリ等はあるはず!) 

 

 

今回の枕木撤去工事など、

こういった工事は、教科書があるわけでもないし、決まったやり方というものが無い為、作業の方法は人それぞれです。

 

また、現場状況によっても変わってきます。 

 

どういう道具が必要で、どういう手順で進めていくか、

事前に現場状況を確認して、必要な道具を把握して準備しておくことが大切です。

 

事前にどこまで把握できるかどうかは、経験によるところが大きいので、ベテランの職人さんなら、内容を耳で聞いただけで、すべて把握してしまいます。

 

そこまでベテランではない私は、こういった工事をする前は、手順を1からシュミレーションしてみることにしています。

頭の中で、最初から最後まで工事をするシュミレーションをしてみると、どんな道具が必要になってくるか、だいぶ具体的に想像(イメージ)が出来るようになります。

 

 

今回の工事では、私が撮影した現況写真を職人さんに送って、事前にしっかり打ち合わせをしたおかげで、道具の用意し忘れもなく、スムーズに工事を進めることが出来ました!!

 

(私の脳内シュミレーションと、ベテランの職人さんの経験が合わさったので、完璧でした!!)

 

お客様にも、とても丁寧にきれいに工事を進めてくれてありがとうというお言葉をいただけたので、本当にうれしかったです。

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!