【黒酢・ぶどう酢・リンゴ酢】お酢で作られた植物の病気と虫の予防スプレーが売っていた!2017-4-18

食酢100%で作られた病気と虫の予防スプレー。効くのかな?
食酢100%で作られた病気と虫の予防スプレー。効くのかな?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

今回はガーデンドクター柴ちゃんがふらりと立ち寄ったホームセンターで見つけた気になる園芸用品についてお届けします!!!

駒ヶ根のカインズホームにぶらり

駒ヶ根はめちゃくちゃいい天気!!!
駒ヶ根はめちゃくちゃいい天気!!!

本日はガーデンドクター柴ちゃん、駒ヶ根に出張であります。

 

駒ヶ根と言えば柴ちゃんには結構縁の深い土地なので、年に何回も来るのですが、今回はお世話になっている問屋さんの研修です。

 

おかげさまで毎日忙しくさせて頂いていて、今日は名古屋市南区で一つお庭リフォームの着工を終えた後、駒ヶ根へ。

 

いつものごとく、愛車のリーフに乗って駒ヶ根までやってきましたが、今回はもうヒヤヒヤ。

 

日産でリーフの急速充電機さしたら0パーセントからの開始!!!
日産でリーフの急速充電機さしたら0パーセントからの開始!!!

こんな状態でした。

 

同じ車に乗っている茨城のドリームガーデン田村社長から、「残りのキロ数が表示されなくなってから30キロ位は走るらしいよ」と聞いていたので、多分大丈夫だろうと思って駒ヶ根まで来ましたが、走れる距離と残りの距離の差は1キロくらい・・・

 

まさか残り充電0とは・・・あぶねえ。

 

ただいま充電の真っ最中ですが、ちょっと時間があるので近くのカインズホームへぶらり。

 

ここのカインズホームさんには駒ヶ根来るたびに毎回来ます(充電するため)が品揃えがちょっと名古屋とは違って面白い。

 

名古屋より農業がより身近なので農具とかが結構多い気がしますが、今回ガーデンドクター柴ちゃんがきになったのがこちら。 

お酢で作られた植物の病気と虫の予防スプレー

黒酢でやさいをまもる!ぶどう酢で果樹をまもる!
黒酢でやさいをまもる!ぶどう酢で果樹をまもる!

お酢で出来た植物へのスプレーです

 

ここにあったのは3種類のお酢。

 

・リンゴ酢→花をまもる

 

・ぶどう酢→果樹をまもる

 

・黒酢→野菜をまもる

 

とそれぞれに役割が決まっているようです。

 

商品に付け足してある説明書きは

 

「苗の時期から病気と虫を予防する」「安心安全な厳選食酢100%」

 

とあります。よってこれは殺虫剤ではありませんね。

あくまで予防スプレー。

商品の裏を見てみると、

100%食品成分の病害虫予防スプレー。
100%食品成分の病害虫予防スプレー。

アブラムシ、コナジラミ、ハダニを予防するとともにうどんこ病などの病気も予防!!!

頼もしい!!!

 

害虫にはこれだけ効くと書いてありますが、有用微生物や益虫にはほとんど影響を与えない?

凄いなあ。これってどういう効果なんだろう?

その辺を詳しく調べてみたい・・・これはガーデンドクター柴ちゃんへの宿題ですね(汗)。

 

あと、ついでに気になるのが黒酢とリンゴ酢とぶどう酢の効果の違い。

本当に違うんだろうか・・・

 

何故かと言うと、園芸では一昔前に流行った木酢酢というのがあります。

これも散布すると同じような効果が得られる。

同じコーナーに木酢酢もうっていました。

 

木酢液と竹酢液もホームセンターで売っていました。
木酢液と竹酢液もホームセンターで売っていました。

木酢液と一緒に竹酢液も売っていました。

木酢液が298円で竹酢液は398円。

 

これも、内容を見てみると効果はほぼ同じ。

 

これは原液だし、だったらこれでも良いのでは?と思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?本当に花、果樹、野菜に効能が違うのであれば良いかもしれませんね・・・

 

これは試してみたい!

しかし、木酢液は昔より随分安くなりました。

これは結構臭いがキツくて、慣れるまでちょっと掛かりましたが、キツい分結構効果はあったと思います。

その辺りもまた実験してみたら面白いですよね。

 

ガーデンドクター柴ちゃん、春からまた実験が続きそうですね。


アマゾンでも売っていました。

 

こうして見ると、ホームセンターでは880円。アマゾンでは600円台。

アマゾン安い!!!


木酢液も竹酢液ももちろん売っていました。

やっぱりこの二つは沢山あったので、それだけ園芸業界でもメジャーなのかな?

 

もう気がつけば4月も中旬。昨日の大雨で名古屋のソメイヨシノは完全に散ってしまいました。早いですねえ。これからはガーデニングの本番がやってきます!柴ちゃんも今年はガーデニング王子になってみたいと思います!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!