【閲覧注意】庭で硬い殻を見つけたら・・・それはイラガだ!今なら間に合う徹底除去せよ!!!2017-4-25

ガーデンドクター柴ちゃんがお庭のメンテナンスに伺ったらアレがいた!毛虫の写真はあまりよろしくないので素敵な写真で!
ガーデンドクター柴ちゃんがお庭のメンテナンスに伺ったらアレがいた!毛虫の写真はあまりよろしくないので素敵な写真で!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

今回は、ガーデンドクター柴ちゃんが去年作らせていただいた住宅展示場の植木のメンテナンスに行ったときに見つけた害虫のお話です。

一年経って美しく成長したお風呂の前のイロハモミジ

お風呂の中から素敵なお庭が見える。イロハモミジは新緑が美しい。
お風呂の中から素敵なお庭が見える。イロハモミジは新緑が美しい。

こちらの住宅展示場は日進にあるGLホーム日進店さんのモデルハウスです。

昨年の今頃、丁度工事をさせていただいておりました。

 

そろそろ一年経つということで、枯れてしまった植木の植え替えとちょっとしたメンテナンスにお邪魔させていただきました。

 

写真はお風呂場から見えるお庭。植木は新緑も紅葉も非常に美しいイロハモミジを植えさせていただきました。

こちらのモミジも素晴らしい成長で本当に美しかったです。

 

こちらはCBを馬積みという方法で積み上げて目地のパターンをつけています。
こちらはCBを馬積みという方法で積み上げて目地のパターンをつけています。

こちらのお風呂前の壁。コンクリートブロックを積み上げて塀にさせていただきました。

 

先日お伝えした、尾張旭市に出来た素敵なカフェもこのように馬目地でブロック塀をつんで折られましたが、柴ちゃんも結構良くこの方法を使って壁を積んでいます。

 

こちらの塀もしっかり積みあがり、上に載せた笠木も素敵に出来上がっていました。

問題ないなと見て回っていたところ、あれ?何か染みがある? 

馬目地に出来た壁のしみ?
馬目地に出来た壁のしみ?

この染みです。なんだろうと思って近づいてみると・・・

この硬いからに覆われた丸いマメみたいなものは!もしや!!
この硬いからに覆われた丸いマメみたいなものは!もしや!!

ギャーーーー

 

イラガだ!!!

 

これはあの刺されるとものすごくビリビリ痛む毛虫。イラガの冬眠用の繭ではないか!!!

 

全部調べてみると、なんとこの壁の目地のところに5箇所もこれがありました・・・

これはいかん!放っておいたら今年はモミジがイラガに食われまくって大変なことになってしまう!!!

ガーデンドクター柴ちゃん緊急出動です!!!

 

えいや!!!と思い切って小枝で繭をつぶすと・・・

 

硬い繭の中にいたイラガ。
硬い繭の中にいたイラガ。

まだ居た・・・

 

可愛そうですが、捕殺しました。

5箇所全て。

まだ、この季節は繭から出てきておりません。

 

この目地、きっと繭を作りやすかったんだね・・・これ応用したらイラガホイホイできるな・・・

 

こちらの硬い繭は木の幹や枝にも普通についていると思います。

やるなら今の時期です。

もう少し暖かくなったら出てきてしまいます。

そうなったら、下の写真のようになってしまう!

 

蛍光色の痛いやつ!これがイラガ毛虫だ!!!
蛍光色の痛いやつ!これがイラガ毛虫だ!!!

このイラガ毛虫。食欲旺盛で食べたらまた卵を産んでどんどん増える・・・

何より本当に痛い。

 

刺されすぎると段々痒くなってくるけどね!

 

皆様も今はガーデニングするには最高の季節。お庭に出てみて、早めのメンテナンスをお勧めします!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次回は、

壊れたフェンスを交換工事!

をお送りします。見てね!!

次のブログはこちらをクリック!
次のブログはこちらをクリック!