コンクリートに茶色いシミが。。これは何だろう?サビ(錆び)? 2017-6-28

コンクリートに茶色いシミが・・・サビ??
コンクリートに茶色いシミが・・・サビ??
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、

魔法の道具!最初から最後まで何もしなくても全てを終わらせてくれる便利な自動散水システム!!

という内容にてお伝えしました!

  

今回は、こちらの写真の茶色いシミについてのお話です。 

 

 

以前弊社にてコンクリートを施工したお客様から、

 

コンクリートに茶色いシミのようなものが出ているというご連絡をいただき、確認に伺ったところ、上記の写真のようなシミが出来てしまっていました!

 

これは何だろう??サビ??

 

茶色いシミの正体は・・??とりあえず発生源を近くで見てみた!!

現場に到着し、顔を近づけて良く見てみると・・・

 

左側の部分から、右側に向かって流れている・・・
左側の部分から、右側に向かって流れている・・・

良く見てみると、左側の方が濃く、右に向かって色が薄くなっています。

 

つまり、左側の濃い部分のあたりから、茶色いものが流れ出たということですね!!

 

その、濃い部分の中心地には何があるのか!?

 

さらに近づいて見てみると・・・ 

 

発生源には、割れた石が!!

中心地には、表面の欠けた石が!!
中心地には、表面の欠けた石が!!

茶色いシミの発生源と思われる場所(色の濃い部分の中心地)には、

 

表面の欠けた石がありました・・・!!

 

この状況を専門家に頼んで分析してもらったところ・・・

 

(生コン屋さんに聞いたところ、)

 

コンクリートに含まれる骨材(石)に鉄分が含まれていて、

 

その石が割れたことによって、石の鉄分が流れ出たのではないかという見解でした!!

 

なるほど!!

 

その鉄分のサビだった訳ですね!!

 

鉄は錆びやすいですからね!!とにかくこれで、原因がわかりました!!

 

原因さえ分かれば、あとは対処をするだけ!!

原因がわからないと、どうして良いかアタフタしてしまいますが、

 

原因さえ分かってしまえば、あとはそれに適した処置をするだけです!!

 

 

今回の茶色いシミの原因は、石の鉄分のサビだということが分かったので、

 

サビを落とす専用の薬剤を使って、洗い落とせば良いのです!!

 

 

さっそく、サビ落としの薬剤を用意して、

 

ブラシで擦って・・・

 

無事、綺麗にシミを消すことができました!!!

 

良かった~~!!!

 

   

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!