一石三鳥の便利な車!頼りになる働く車!クレーン付トラックのユニック車に助けてもらった!!2017-7-15

重たいものも持ち上げられる、働く車!ユニック車!
重たいものも持ち上げられる、働く車!ユニック車!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、魔法の便利アイテム!広いお庭の水やりには欠かせない散水スプリンクラー!!

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、先日トラブルが発生した際に助けてもらった『ユニック車』についてのご紹介です!

  

トラブル発生!!灯籠が倒れてしまった!!

和風庭園には欠かせない灯籠(とうろう)。
和風庭園には欠かせない灯籠(とうろう)。

 和風庭園には欠かせない灯籠(とうろう)。

 

しかし、トラブル発生!!

 

台風で大雨が降り、地盤が崩れ、灯篭が倒れてしまうという事態に!!

 

地盤が崩れ、灯篭が転倒してしまいました・・・
地盤が崩れ、灯篭が転倒してしまいました・・・
転倒して、バラバラに・・。
転倒して、バラバラに・・。

転倒して、バラバラに散開してしまっていました。

 

しかも、石が欠けてしまっている部分が・・・!!

 

一部、欠けてしまった部分が・・。
一部、欠けてしまった部分が・・。

転倒の際、石にぶつかって、一部欠けてしまっていました・・。

 

石屋さんに持って行って、修理が出来そうだったので、

 

すぐに石屋さんに持っていくことになりました!!

 

しかし、石でできた灯籠は、重すぎて、人力では持ち上げることが出来ません。

 

そこで、緊急で助っ人を呼んで、来てもらうことになりました!!

 

頼りになる助っ人!ユニック車!!

ユニック車が来てくれた!後光が差しています!!
ユニック車が来てくれた!後光が差しています!!

すぐに来てくれたユニック車!!

 

 

ユニック車は、

クレーンを搭載したトラックです。

 

   

人力では持ち上げることが出来ない重たいものをクレーンで持ち上げて、

 

それを自分の荷台に積み、

 

そのまま目的地まで運転して運んでくれるという、

 

とっても便利な車なのです!!

 

まさに、一石三鳥!! 頼りになります!!

 

 

アームを伸ばして・・・
アームを伸ばして・・・

クレーンのアームを伸ばして・・・

 

先端に、石をくくりつけて固定します!!
先端に、石をくくりつけて固定します!!

先端に、石をくくり付けて固定します!

 

落としたら危険なので、絶対に落ちないようにしっかりと固定します!!

 

本当に危険な作業なので、このくくり付けの作業には資格が必要なので要注意です(玉掛け技能)!!

 

 

頭上高さまで持ち上がりました!!
頭上高さまで持ち上がりました!!

人力では絶対に持ち上げることさえできないものが、

 

クレーンのおかげで頭上まで持ち上がりました。

 

とても、不思議な感覚でした! 感動です!!

 

 

遠くから見ると、こんなにクレーン伸びてたんですね!!
遠くから見ると、こんなにクレーン伸びてたんですね!!

少し離れたところから撮影。

 

こんなにクレーンが伸びていたんですね!!

 

普段の生活では見られない光景に、またまた感動。。

 

車両からこんなにも離れた位置でも、大丈夫なのですね!!すごい!!

  

伸びたクレーンを縮めながら、荷台に近づけていきます
伸びたクレーンを縮めながら、荷台に近づけていきます

伸ばしていたクレーンを縮めながら、

 

トラックの荷台に近づけていきます。

 

無事に、荷台に到着!!
無事に、荷台に到着!!

無事に、荷台に到着しました!!

 

石を一個ずつ慎重に運び、

バラバラになっていた灯籠の石はすべて、荷台に積み込むことが出来ました!!

 

そして、

 

石屋さんまで運んでいってもらうことが出来ました!!

 

 

重たいものを持ち上げるクレーンの機能だけでもすごいのに、

 

そのクレーンがトラックに付いているから、そのトラックでそのまま目的地まで運んでくれちゃうなんて、

 

なんて便利な機械(クルマ・トラック)なんでしょう!! 

 

 

造園の現場、あるいは建築の現場にはもう欠かせない機械です!!

 


以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!