側溝のフタがボロボロに割れてしまった!危ないしどうしよう・・。修理できる??2017-7-24

側溝のフタが割れてしまった!修理出来る??
側溝のフタが割れてしまった!修理出来る??
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、【犬と住まいる協会】3周年記念セミナー!80人の前で「みーなーーさーーーん!」とやってきた!

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、道路際の側溝のフタについてのお話です!

 

側溝のフタがボロボロに割れてしまった!どうしよう??

フタがボロボロで危険!
フタがボロボロで危険!

道路の両サイドにあるU字型の側溝。

 

そこに、コンクリートの蓋が掛かっているのですが、

 

こちらの場所はちょうど駐車場になっており自動車の乗り入れが激しい為、

 

ボロボロになって割れてきてしまっていました。

 

 

自動車が出入りするたびにガタガタするし、

 

欠けた部分に歩行者がつまづいて転んでしまう可能性もあるから、危険だし、このままにはしておけない。

 

どうしよう・・・

 

  

そこで、柴垣グリーンテックに修理のご相談をいただきました!

 

割れたフタを捨てて、新しいフタに交換!!

コンクリートのフタは、消耗品です!

 

ボロボロに欠けてしまったフタや、割れてしまったフタ自体を修理して直すことは難しいです・・。

 

なので、

 

壊れたフタは取り外して、新しいフタに交換します!!

 

 

 

新しいフタに交換出来ました!!
新しいフタに交換出来ました!!

新しいフタに交換しました!!

 

一枚だけ新しくて色が綺麗なので目立ちますね^^

  

 

取り外したフタは、ただゴミになってしまう訳ではなく、

 

建材屋さんやコンクリート屋さんに持っていくと、リサイクル材として再利用されて、別のモノに生まれ変わります!!

 

地球環境に優しいので、安心してください^^

 

 

7枚分まとめて新しいフタに交換!
7枚分まとめて新しいフタに交換!

コーナー部分のカットが難しい!!

コーナー部分はカットするのが難しい。。。
コーナー部分はカットするのが難しい。。。

こちらのコーナー部分も交換しました!!

 

 

元々は長方形だったフタですが、

 

側溝の形に合わせて、五角形にカットして、嵌め込んでいます!

 

この、コンクリートのカットこそが、

 

一般の人では難しく、プロに頼んだ方が良いという理由の一つです。

 

最終的には8枚のフタを交換しました!
最終的には8枚のフタを交換しました!

最終的には、8枚のフタを交換しました!!

 

こちらの駐車場は、歯医者さんの駐車場なので、

 

患者さんがたくさん出入りするし、

 

一般の歩行者も普通にたくさん通る道なので、

 

放って置いたら大変な事故が起こっていた可能性もあります!!

 

 

事故が起きたりケガ人が出る前に、無事交換することが出来て、良かったです!!

  

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次のブログは、 側溝の蓋が壊れた!でもこれって誰のモノ?誰が直す?

です!見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!