フリントンストーンで作ったイギリス風の壁は大きな聖堂でも使われていた!2017-7-27

私がいた街にはこんな素敵な大聖堂がありました!
私がいた街にはこんな素敵な大聖堂がありました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回はガーデンドクター柴ちゃんがお届けするイギリス風の壁についてのお話でした!

 

今回はそのフリントンストーンが使われている壁についてもっと見て行きたいと思います。

カセドラル(大聖堂)に使われていたフリントンストーン

一番トップの画像。これが私がいた街にあったカセドラルです。

 

Cathedral






 

これ、発音が難しいです。

 

カセドラルでは無い。はっきり言って全然違う。

 

イメージだと「カティ(舌を噛んで発音)ードラル」って感じです。

これは大聖堂って言う意味。

日本には大聖堂って全くないので、初めてきいた時

 

「え?なに?教会?じゃない・・?カティー?え?」

 

みたいになります。

イギリスには結構沢山ある。

 

え?こんなのゴロゴロしているの?と思われたあなた。

そうです。ゴロゴロしています。

日本に神社やお寺が沢山あるのと同じ様な感覚ですね。

 

でも、そう考えたら日本の寺社の方が圧倒的に多い気がしますが・・・

 

イギリスで有名なのは他にも沢山あります。

ダイアナ妃が結婚式を挙げたセント・ポール大聖堂とかもそうですね。

でも、ちょっとあそこは別格かな・・・

 

ま、とにかく私が住んでいた町にあった大聖堂。

 

こちらの壁に使われていた訳です。

 

その素敵な写真がこちら。

フリントンストーンとレンガの入り交じった大聖堂の壁
フリントンストーンとレンガの入り交じった大聖堂の壁

すごいでしょ!!!

 

レンガとフリントンストーンが入り交じっています。

それも大小バラバラ。

イギリスの職人さんも凄く凝ってますねえ。

素晴らしい。

 

この大聖堂もちょっと歴史が古かった気がします。

何年経っているのかは忘れましたが、こうして地元素材を使って何百年もここにあって、人々を見守っている。

本当に素晴らしいです。

フリントンストーン=ジェットストーン?

日本でもフリントンストーンが買える!!!
日本でもフリントンストーンが買える!!!

そんな雰囲気抜群のフリントンストーン。

 

なんと日本で手に入ります!!!

 

日本ではジェットストーンという名前で売られています。

私がよく使わせてもらっている石屋さんで手に入ります。

なんと素晴らしい事でしょうか!

 

名古屋のイングリッシュガーデン専門店にふさわしい素材!!!

ありがたやありがたや!!!

こんな感じでガビオンの中に入れればモダンに早変わり!

 

でもこれだとイギリスって感じはあんまり出ませんね。

むしろ海辺。イギリスの海辺。特にセブンシスターズ辺りの白い崖を思い出させますね〜。

 

それはそれで面白いかな?

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!