道路幅とは言うけれど、どこからどこまでが道路なの??敷地との境界ラインは?? 2017-9-9

道路って、どこからが道路??
道路って、どこからが道路??
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 【スターバックス】オシャレの秘密を解き明かしてエクステリアデザインに取り入れる!

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、「道路の幅」についてのお話の続きです!!

 

そもそも道路ってどこからどこまでが道路??

前々回のブログにて、

 

道路の途中で道幅が突然変わっていた謎に迫りました。

 

今回は、その続きとなります。

 

 

その際、

 

『建築基準法で道路幅が4.0メートル以上ないといけないと決まっている』

 

という話をさせていただきましたが、

 

その4.0メールというのは、どこからどこまでが4メートル必要ということなのでしょうか!?

 

新しい謎に迫ってみたいと思います!

 

 

道路幅はどこからどこまでの距離のこと??
道路幅はどこからどこまでの距離のこと??

まず、こちらの道路。

 

どこからどこまでが「道路」かというと、

 

 

「U字型側溝の外側」から、「反対側のU字型側溝の外側」まで です!

 

(赤い矢印が引っ張ってある部分です。)

 

 

U字型側溝も、道路に含まれます。

 

一般的に道路幅とは、

 

このように、側溝の外々の寸法のことを言います。

 

 

側溝の外側から外側までの寸法が、4メートル以上必要だということです!!

 

 

道路と、敷地の境界ラインについて!

道路と、土地の境界ライン
道路と、土地の境界ライン

こちらの境界杭と境界杭を結んだラインが、

 

左側の土地の境界ラインです。

 

 

つまり、

 

道路と、隣接地の境界ラインは、U字型側溝の外側にあるということがお分かりいただけると思います!

 

 

官民境界と民民境界についての解説図
官民境界と民民境界についての解説図

ちなみに、

 

道路や土地の境界ラインについては、2種類に分類されます!

 

 

一つは、

 

『官民境界』。

 

道路(公道)と、民間の土地の境界ラインのことを、『官民境界』といいます。

 

 

もう一つは、

 

『民民境界』。

 

民間の敷地同士の境界ラインです。

(普通にお隣さんとの境界ラインのことです。)

 

 

 

官民境界も、民民境界も、

 

エクステリア工事の際には絶対に無視できない、重要な注意事項です。

 

道路の話が続いてしまいましたが、

 

とても重要なことなのです!!!

 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!