トリマ(トリマー)とは??ペットの毛を刈ることじゃぁないの??実はもう一つの意味が!! 2017-9-19

トリマーで低木植栽を刈り込み中!
トリマーで低木植栽を刈り込み中!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 【陶器のフェンス・手すり】さすが焼き物の町瀬戸市!雰囲気抜群の陶器製品は庭にも使える!?

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、「トリマ(トリマー)」という工具の紹介です!!

 

トリマーとは!?

先日、

 

剪定の仕事を終えて帰って行った職人さんから、

 

『現場に「トリマー」を忘れた』という連絡をもらいました。

 

 

トリマー??

 

犬などのペットの毛を刈る仕事??

 

 

一瞬なんのことがわかりませんでしたが、

 

その道具の用途を聞いて謎が解けました。

 

 

トリマーとは・・・

 

 

 

造園・剪定の仕事で使う道具、

 

「ヘッジトリマ」という機械のことでした!

 

生垣や低木植栽などの刈り込みに使用する機械です!!

 

 

 

トリマーで低木植栽をカット!
トリマーで低木植栽をカット!

トリマーという言葉の意味を調べたところ・・・

 

 

トリマー・・・トリムするもの

 

トリム・・・刈り込みをしたり、カットしたりすること

 

とありました。

 

 

つまり、剪定の道具であるヘッジトリマーと、ペットのトリマーは、

 

同じ語源だったのですね!!

 

 

低木植栽を、刈り込み、カットする!!

 

ペットの毛を、刈り込み、カットする!!

 

 

どちらもトリマーで正しかったという訳です!!

 

 

トリマーで低木植栽を刈り込んでいます!!
トリマーで低木植栽を刈り込んでいます!!

ちなみに、

 

パソコンとかで画像をトリミングするという機能がありますが、

 

トリミングは画像をカットする機能なので、

 

 

こちらも同じ語源っていうことですね!!

 

 

刃(ブレード)のアップはこんな感じ!
刃(ブレード)のアップはこんな感じ!

この刃(ブレード)が、ものすごい速さで高速回転して、枝や葉をバッサリ刈り込んでいきます!!

 

触ったら大けがをする危険な道具なので、取扱には注意が必要です!!

 

 

初めて使用する人は、

 

熟練者の立ち合い・指導のもと、使用するようにしましょう!!

 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!