【彼岸花(ヒガンバナ)】暑さ寒さも彼岸まで!!暑さが苦手な私に訪れた嬉しい自然の報せ 2017-9-29

彼岸花(ヒガンバナ) 今村撮影
彼岸花(ヒガンバナ) 今村撮影
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 【職人さんの凄いアイディア】自作のコテ発見!可愛いアンティーク塗り壁を作るのに使うコテ!

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、スタッフ今村がお届けします!

  

暑さ寒さも彼岸まで

 

ようやく残暑も終わりかけてきた今日この頃。

 

秋らしい季節になってくるのが楽しみです。

 

 

 

わたしは、暑さが苦手です。

 

なので、毎年、夏の暑さが憂鬱で、早く夏が終わらないかな~と思ってしまいます。

 

今年の夏も、とても暑かった!!

 

暑くて寝苦しい夜が続きました。

 

何を隠そう、私が住んでいる部屋には、エアコンが無いのです!!

 

窓を全開、

 

扇風機をフルパワーで回しっぱなし、

 

アイスノンを枕にして、

 

なんとか凌いできました。

 

窓を全開にすると蚊が部屋に入ってきて、毎日のように何か所も刺されました。

 

夏は、暑さとの戦いでもあり、蚊との戦いの季節でもありました。

 

 

そんな私にとって、早く秋になって欲しいという願望は切実なものです。

 

「早く夏が終わってくれ・・・いつまで夏が続くんだ??」

 

 

そんな時、ラジオから聞こえてきた話。

 

『暑さ寒さも彼岸まで』

 

!?

 

・・・こ、これだ!!

 

 

秋のお彼岸は、秋分の日(今年は9月23日)と、前3日間、後3日間の、計7日間がお彼岸の期間であり、

 

それを越えれば、夏の暑さが和らぎ、凌ぎやすくなる との話でした。

 

確かに言われてみればそうだったけど、頭から抜けていたので、

わたしにとってそれは嬉しい希望を与えてくれた言葉でした。

 

 

「早くお彼岸来ないかな~!!早くお彼岸来てくれ!!」

 

そんなときに、

 

車の運転中に道路の脇に咲いているのを見つけたのが、こちら!!

 

 

道路の脇に彼岸花が!思わず撮影。
道路の脇に彼岸花が!思わず撮影。

 

そう、 彼岸花(ヒガンバナ)です!!

 

道路の脇のガードレールの下に、綺麗に咲いているのを発見!

 

言わずもがな、彼岸花は、秋のお彼岸の頃に開花する花です。

 

「とうとうお彼岸の時期が来た~!!」

 

私にとって、とても嬉しい報せでした。

 

思わず路肩に車を停めて、写真をパシャリ。

 

 

あまりに嬉しくて、

 

その日、彼岸花を見付けるたびに車を停めて、(4回くらい)

 

彼岸花の写真をパシャパシャ撮影してきてしまいました^^;

 

 

執筆現在、

 

お彼岸の期間も過ぎ、

 

暑さの終わりを肌で感じられるようになりました。

 

 

花の開花で季節の変わり目を感じられるって、

 

すごく素敵なことですね!

 

 

 

彼岸花、ありがとう!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!