【10月にアジサイ?】名古屋市でお庭をつくって頂いたお客様を訪問したらあじさいが咲いていた!2017-9-30

訪問日は9月30日。明日から10月ですがアジサイが咲いている!!!
訪問日は9月30日。明日から10月ですがアジサイが咲いている!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、雑草を刈り尽くせ!空き地の管理は大変だけど定期的に行いましょう!と言うブログでした。

 

今回は名古屋市南区でお庭をつくらせてもらったお客様の所へお邪魔させてもらったらちょっと驚く事があったのでそのお話です。

出来てから1シーズンたった庭の変貌に驚き!

完成直後のお庭の様子です!
完成直後のお庭の様子です!

今日はお客様から「庭の手入れの相談がある」と言う事で連絡いただいたので、訪問をさせて頂きました!

 

こちらは名古屋市南区で昨年末に完成したお庭です。

 

完成直後は黒い地面が見えているだけだったのですが、1シーズンで驚きの変化!!!

 

  

グランドカバーの緑がはえてきて庭って感じがしてきました!!!
グランドカバーの緑がはえてきて庭って感じがしてきました!!!

ほぼ同じアングルなんですが、いかがでしょう?

 

凄く奇麗になっていますね!!!

 

お客様の水やりの努力が目に浮かぶ!

手間のかかり難い植物で構成したした草低木!
手間のかかり難い植物で構成したした草低木!

植えた植物達も元気になっていて、柴ちゃんが思い描いた通りの状態になってきています。

 

これぞまさしく、ガーデンドクター柴ちゃんが得意とする手間のかかり難いイングリッシュガーデン!!!

 

今回は周りの工作物を余り作らなかったので自然風のお庭になっていますが、柴ちゃんの庭植物の特徴は、『手間がかかり難くて勝手に花が咲く強い植物』です。

このような植物を様々組み合わせる事で、ガーデンドクター柴ちゃんの得意とする庭が出来て行きます。

 

そのため、柴ちゃんは植物植える時は絶対に自分でどこに何を植えるかを決めます。

これがガーデンドクター柴ちゃんの作る庭の最大の特徴です!!!

 

こんな素敵な庭がどんどん増えて行っています。

ガーデンドクター柴ちゃんこんなに嬉しい事はありません!

これからもどんどん増やして、もっとたくさんのお客様の笑顔に出会える様に頑張ろう!

あー、うれしい。

 

季節外れのアジサイを見られてラッキー!

そして、最も驚いたのがこちら!

 

アジサイです。10月に咲いているなんて、まるでイギリスです。

イギリスは気候が良いのでアジサイやアガパンサスなど梅雨時期に咲く植物が結構秋の紅葉くらいまで楽しむ事が出来ます。

 

今年は例年より2週間くらい早く秋が来た様な気がします。

そんな事で、アジサイも季節を間違えたのかな?

 

奇麗になったお庭も見られたし季節外れのアジサイも見られた!素敵なお客様訪問になりました!K様本当にありがとうございました!

 

また、剪定の予定お知らせさせて頂きます!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!