雑草を刈りつくせ!!空き地の管理は大変だけど定期的に行いましょう!! 2017-9-30

空地は管理が大変。
空地は管理が大変。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 大きなってしまった柿の木、梅の木を剪定!!そこには40年分の思い出が詰まっていました。

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、先日、空き地の草刈りをしたお話です。

  

空き地は管理が大変。

 

先日、お客様より、空き地の管理についてのご相談をいただきました。

 

ご相談の内容は、

 

「空き地の草がぼうぼうに生え伸びてしまい、

 

 お隣さんが役所に苦情を入れ、

 

 役所から空き地の草を刈るように指導された」

 

とのことでした。

 

 

草がぼうぼうに生えてお隣さんから苦情が・・。
草がぼうぼうに生えてお隣さんから苦情が・・。

空き地の管理は大変です。

 

普段住んでいるところと離れているから、いつでも目が向いているわけではない為、

 

油断して放っておいてしまうと、お隣さんから苦情が来てしまう。。。

 

 

どういう苦情が来るかというと、

 

「草がぼうぼうに生えてしまっていると、虫が発生しやすい!!」

 

「放火や乾燥で、火災のおそれがある!!」

 

というものが大きな要因だと思われます。

 

 

定期的に草刈りを!

弊社にて、

 

その空き地の草刈りをさせていただくことになりました!!

 


草刈り中!!
草刈り中!!

 

両隣の方それぞれにご挨拶をしてから作業開始。

 

草がボーボーの中を、かき分けて歩いていくと・・・

 

虫がすごい!!

 

小さい虫が、無数に、ぴょんぴょんぴょんぴょん跳ねて飛んできます!!

 

これは、お隣さんが心配されるのも無理はないかもしれません・・・。

 

 

 作業の途中、お隣さんから感謝の言葉をいただき、

 

空き地の持ち主のお客様からも感謝の言葉をいただき、

 

 

草刈りは誰にとっても良いことだなぁ、良いことをしたなぁ!

 

と思いました!!

 

 

人間にとっては、雑草を刈るのはとても良いことでも

虫にとっては良くないことかもしれませんが・・・

 

そこはもう虫に遠慮することは無く、

 

今後ともどんどん、世の中の雑草を刈っていく所存です!!!

 

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!