【床下点検口②】開かないフロアーハッチを開ける!!ある秘策で無事に成功!! 2017-10-18

外構タイル床用のフロアーハッチ!
外構タイル床用のフロアーハッチ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 【床下点検口①】開かずのフロアーハッチを開ける!!でも全然開かない・・・・!!

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、年月が経ち開かなくなってしまった『フロアーハッチ』を、苦労して開けた方法についての続きです!

  

フロアーハッチが全然開かない!!

 『フロアーハッチ(床下点検口)のフレームの隙間に砂やゴミが詰まり、開かなくなってしまったので開けて欲しい』との要望をいただき、

 

インターネットサイトで調べた方法「ハンマーで叩く」を実践してみましたが、

 

表面に、薄い石が張ってあるため、

 

チカラを入れて叩くと石が割れてしまう為思うように作業が進まず、

 

苦戦していました。

  

困ったときは・・・相談しよう!!

 

そこで、私は、いつもお世話になっている職人さん(Yさん)に電話をし、内容を伝えて相談してみました。

 

すると、

 

とってもナイスなアイデアを教えてもらえました!!

 

 

それは、

 

「水を掛けながら」ハンマーで叩くこと!!

 

砂やほこりが詰まってしまったことが原因というのはその通りで間違っていないだろうけど、

 

たぶんそれらが長い年月を経てカチカチに固まってしまっているだろうから、

 

ハンマーで叩いただけではなかなか取れないのではないかとのアドバイスをくれました。

 

 

 

なるほど、その通りかも!!

思いっきり蛇口を回し、ホースで放水!!
思いっきり蛇口を回し、ホースで放水!!
水圧を最大にしてフレームの隙間に水を流し込む!!
水圧を最大にしてフレームの隙間に水を流し込む!!

水道にホースを接続し、蛇口を全開に!!

 

水圧最大にして、

フレームの隙間に押し当て、水を流し込んで行きます!!

 

 

 

そして、もうひとつアドバイスをもらっていました。

 

それは、

 

フレームの隙間に細いものを突っ込んで、グイグイ動かすこと!!

 

マイナスドライバーとかを隙間に挟み込み、グイグイすれば、

 

ハンマーで叩くよりも振動を与えられる!!

 

  

マイナスドライバーを差し込んで、グイグイと!
マイナスドライバーを差し込んで、グイグイと!

ハッチはカチカチに固まっていて、ビクともせず、マイナスドライバーが折れそうに・・・。

 

様々な道具を差し込み試行錯誤しながら作業を続けます。

 

 

フレームの隙間に差し込んでグイグイッ!!
フレームの隙間に差し込んでグイグイッ!!
開かずのフロアーハッチが・・・・開いた!!!
開かずのフロアーハッチが・・・・開いた!!!

そして、なんと・・・

 

開かずのフロアーハッチが、開きました!!

 

開けることが出来ました!!  

 

本当に嬉しい!!

 

作業開始から、2~3時間掛かり、もうへとへとでしたが、その分大きな充実感。

 

二つとも開きました!!
二つとも開きました!!
中には、排水管の点検口がありました!!
中には、排水管の点検口がありました!!

フロアーハッチを開けると、

 

中には、

 

排水管の点検口がありました!!

 

 

これで、

 

もし排水管が詰まってしまっても、

 

すぐに点検が出来ることでしょう!!

 

 

ご依頼くださったお客様にも、安心していただくことが出来ました!!

 

 

本当に良かった!!

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!