【棒の手】衆院選2017に行ったら投票所で守山区に昔から残る素敵な演武を見た! 2017-10-22

2017年の参議院選挙に行ったらお祭り騒ぎ!選挙じゃなくて本当のお祭りだった!
2017年の参議院選挙に行ったらお祭り騒ぎ!選挙じゃなくて本当のお祭りだった!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、『道路占用許可申請』に関するお話をしました。

 

今回は柴ちゃんが選挙に行ったら素敵なお祭りに遭遇した話です!!!

 

2017年の衆議院選挙は10月22日。超大型台風が接近中・・・

選挙はいつも通り近所の大森小学校!
選挙はいつも通り近所の大森小学校!

10月22日に日本では衆議院の選挙が行われました。

 

柴ちゃんは午前中、お客様と打ち合わせをさせて頂き、午後は時間を作って衆議院選挙に行って参りました。

場所はいつも通り、近所の大森小学校。

 

大森小学校の近くに弊社の資材置き場があるので、選挙の際はいつもそこに車を停めていくのが常。

 

しかし!

 

今回も何の疑問も持たずに小学校へ行ったのですが、ちょっと様子が違う・・・

 

  

大森小学校で何かお祭りししてる!棒の手だ!!!
大森小学校で何かお祭りししてる!棒の手だ!!!

お祭り!!!

 

柴ちゃんの大好きなお祭りがやっているではないですか!!!

実は大森地区。本日10月22日が秋のお祭りの日で柴ちゃんも午後から子供達をつれてお祭りへ行こうと思っていたのです!しかし、超大型台風の接近・・・

 

これは完全に中止だな。とあきらめていたのですが、まさか小学校の体育館で棒の手をやっているとは思いませんでした!!!

 

『棒の手』とはこの辺りに伝わる伝統的な演武で毎年秋になると柴垣グリーンテックのすぐ近くの公園で棒の手の練習が夕方頃から始まります。

 

いつも、「なんか良いなあ。」と思いながら横をすれ違うのですが、それがこんなに間近で見られるとは!ツイてる!!!

 

 

あれ・・・?

 

何しにきたんだっけ?と言うくらいに興奮したお祭り大好き柴ちゃんでしたが、よく考えたら選挙。

ここは選挙の会場ではなかったですか?

 

あれ?今日は中学校だったかな?

と思って引き返しながら投票用紙を見ると、やっぱり大森小学校と書いてある!

 

あってるけどやって無いじゃん!

 

うーんこまった。と思っていつも入って行く入り口を見ると・・・

 

 

選挙はやってたが、投票用紙を間違えた柴ちゃん

祭りの熱気に押されて選挙所はどこかひっそりしている様に見えた。
祭りの熱気に押されて選挙所はどこかひっそりしている様に見えた。

あーれー!!!選挙やっとったわ。

 

棒の手のあまりに熱気に、選挙所はなんか寂しい感じ。

 

でも、これで本来の目的が達成できる!と勇んで行ったのですが、

 

 

「あれ?これ、投票用紙女性の名前ですよね?」

 

「えーーーーー!」

 

 

奥さんの投票用紙を間違えて持ってきてしまった。

柴ちゃん不覚です・・・・

 

しかーーーし!

 

皆さん知ってました?

住所言えば投票用紙無くても投票出来るって!!!

まさかの出来事に一つ大人になった柴ちゃんですが、投票が終わるとそこは小学校の体育館!

 

もちろん棒の手の演武のメインフィールドです!!!

 

  

超いい感じの棒の手の演武!!!みんなカッコいい!!!

やべえ!

 

棒の手めちゃめちゃ格好いい!!!

これってただの演武?試合?何か凄いなあ。

 

柴ちゃんは志段味育ちで、この大森地区で育っていないので棒の手の経験は無いのです。

これ見ると、息子にも経験させてあげたいなあと思ってしまう!

 

ギャラリーが投げているのはお金?

袋に入っているので詳細はわかりませんが、これってお捻りじゃない?楽しいなあ。

 

柴ちゃんが守山区に来る前。一宮では正月になると獅子舞を舞っていまいして、獅子舞の口に地域の皆さんがお金を入れてくれるんですよね。

それを皆で分けて嬉しかった事を思い出しました。

 

今回の選挙は柴ちゃん的には正直行くのをためらうくらいなんかもやもやした選挙だったんですが、やっぱり選挙には行かなきゃ行けませんね。

 

良い事あるわ!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!