【タイのブロック】海外で見つけた素敵なコンクリートブロック!2017-12–4

タイの公園でおじさんが焼きバナナを売っていました!とても美味しかった!!!
タイの公園でおじさんが焼きバナナを売っていました!とても美味しかった!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、樹木撤去シリーズの最終回をお届けしました。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがタイからお届け!気になるコンクリートブロック特集です!

職業病が出まくるそろそろ40歳の男性S

街路樹の足元がコンクリートブロック製品で埋められていた
街路樹の足元がコンクリートブロック製品で埋められていた

職業病が出まくるのはそうです。ガーデンドクター柴ちゃんです。

このブログを読んでいる方ならピンと来たはず!

 

いつでもどこでもこんこん叩くのは当たり前!気になる物があればすぐに写真に収めるもうすぐ40の男なのであります。

 

今回のタイ視察でも様々な場所で素敵な物を見たのですが、今日はガーデンドクター柴ちゃんが気になったコンクリートブロック製品をご紹介したいと思います!

 

まずは上の写真にもある様にコンクリートブロック製品を下に敷くという施工例から。

駐車場の前が緑化ブロックで覆われていた。
駐車場の前が緑化ブロックで覆われていた。
視察で訪れた企業さんの駐車場前に会った緑化ブロック
視察で訪れた企業さんの駐車場前に会った緑化ブロック

緑化ブロックですね。

 

以前も柴ちゃんは緑化ブロックの事についてブログで特集していましたが、日本ではある限られた用途で結構使われますが、まだ一般家庭への普及はほど遠い。

 

タイでもありましたね。しかしここは企業視察で訪れた日本と関係のある企業さん。

いわば最先端の企業さんなのであっても不思議ではないですよね。

 

日本と比べればまだまだ緑の多い気がするタイ。それでも、使う事があるんだと感心しました。

 

ブロックは日本と同じサイズもある?

お昼ご飯のレストランで撮った一枚。これだけ見れば東南アジアかわからない?
お昼ご飯のレストランで撮った一枚。これだけ見れば東南アジアかわからない?

こちらはタイのレストランで撮った写真です。

ブロックで作った壁の上にアイアンのフェンスがのっています。

 

なんだか作り方が日本とにているなあ、とちょっと嬉しくなって写真をパシャり。

 

下のブロックが気になったので接写してみると。

390×190のモジュールのコンクリートブロックがタイにもあるのか?
390×190のモジュールのコンクリートブロックがタイにもあるのか?

ブロックのサイズ日本と同じじゃない?

何となく慣れ親しんだあのサイズに似ている様な気がします。

 

しかし、この積み方で日本と違うのは目地の幅。こちらは細いですね〜。

標準的な積み方でないと日本では怒られるパターンですが、これはこれで奇麗でよろしい。

でもタイも地震ありますからね。

怖いですよ。鉄筋入れましょうね!

タイはすかしブロックが多い

タイにはこうした透かしブロックで積まれた塀が多い
タイにはこうした透かしブロックで積まれた塀が多い

今回のタイ視察で気になった壁はズバリすかしブロックの塀。

柴ちゃんの感覚では、南へいけば行く程透かしブロック率って高くなる気がします。

 

風が強いからでしょうか?

風に耐えるのではなく逃がす。

住む場所にあった知恵ですかね。

 

タイのベストオブすかしブロック!!!これは日本に無い!!!

このブロック正面から撮ってこの姿しています。意味わかりますでしょうか?
このブロック正面から撮ってこの姿しています。意味わかりますでしょうか?

今回の特集ですが、このブロックの為に組んだと言っても過言ではありません。

 

凄くないですか?このブロック。

見た目はただの6角形。

それをしたから撮ったアングルなのかな?とおもいきや! 

 

タイで見つけた素敵なコンクリートブロックの塀。これは日本に無い!!!
タイで見つけた素敵なコンクリートブロックの塀。これは日本に無い!!!

こちらの透かしブロックはなんと斜めになっているのです!

斜め?なんと言うか、3次元的な構造体なのです。

よって正面から見ても奥が少し隠れる。

 

今までの日本では余り見かけないコンクリートブロック製品です!!!

 

このブロックあのドラゴンの居た公園にあったんです。

藪の中に入って行って、ドラゴン居ないかヒヤヒヤしながら写真撮りました。

 

これ使ってみたいな〜。

 

でも絶対に鉄筋入っていませんね。

でも構造的にこれかなり強くなるのではないでしょうか?いや、弱くなるのか・・・

何か工夫次第で凄く良い物になりそうな予感がします。研究したい!

 

今回のタイでも良いコンクリートブロック製品に出会えました!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!