【タイル補修】張り替え工事の様子をご紹介! 2017-12-8

タイルの張り替え作業中
タイルの張り替え作業中
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【タイで世紀の対決】ガーデンドクター柴ちゃんVSドクターフィッシュ!勝つのはどっち?

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、先日玄関ポーチのタイルを修理したお話の続きです。

  

前回のおさらい

玄関ポーチのタイルが割れてしまっています
玄関ポーチのタイルが割れてしまっています

 

前々回のブログで、

 

割れてしまった玄関ポーチタイルの修理の様子をお伝えしました!!

 

 

今回は、

 

修理工事の様子をお伝えします!!

 

玄関ポーチタイルの修理の様子

タイルを張り直す際には、

 

古いタイルを剥がしてから、新しいタイルを貼り直す訳ですが・・・

 

古いタイルを剥がすのって、結構大変なんです。

 

  

ボンドやセメントでガッチリとくっついているので、

 

機械を使って壊しながら(砕きながら)剥がしていく形になります。

 

 

電動カッターで、

 

張り替える部分の縁周りに切れ目を入れているところです。

 

 

手前に見える大きな袋は何かというと・・・

 

集塵機

 

の袋です。

 

集塵機は、業務用の掃除機という感じでしょうか。

この袋は、

掃除機の中に入っている袋(ゴミが溜まったら交換するやつ)

と同じですね。 

 

 

電動カッターをタイルにあてると、

 

粉塵がもくもくと出てくるので、

 

集塵機のホースを近づけて、粉塵を吸い込み、

 

粉塵が広がっていくのを防ぎます。

 

タイルを砕きながら剥がしていきます
タイルを砕きながら剥がしていきます

電動ハツリ機でタイルを壊しながら剥がしていきます。

 

 

関係ないタイル(張り直さずにそのままにしておくタイル)まで傷つけてしまわないように、

 

丁寧に少しずつ削っていきます。

 

 

剥がし終わりました
剥がし終わりました

 

タイルを剥がした後は、

 

新しいタイルを貼り直して、完了です。

 

無事に、貼り直すことが出来ました!!
無事に、貼り直すことが出来ました!!

以上、

 

タイル張り替え工事の様子でした!!

 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!