【働く車シリーズ】ダンプカーの非日常感に大興奮!2018-3-15

ダンプカーで土砂を運搬!
ダンプカーで土砂を運搬!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【これでいいのだ?】ナゴヤドームの床が気になる職業病を持つ犬好きの私。

お伝えしました!

 

今回は、ダンプカーについてのお話です。

   

ダンプカーで土砂を運搬

私がこの仕事を始めて感動したことのひとつが、

 

働く車を間近で見られる!

 

ということです。

 

 

親によると、小さな頃はおもちゃのミニカーで一日中遊んでいたとのこと。

 

大人になった今でも、

 

工事現場で動いている働く車を見ると、ついつい興奮してしまいます!

 

 

今回は、先日の現場で興奮しながら写真を撮ってきたダンプカーの写真を紹介します!

 

 

土砂をどさっと降ろします
土砂をどさっと降ろします

ダンプカーの荷台に山盛りの土砂を積んで運ばれてきました。

 

そして、荷台がゆっくりと上がりだし・・・

 

砕石がどさっと流れ落ちていきます!!

 

 

何メートルもの大きな鉄の塊である荷台が、土砂を乗せたまま、

 

自分の頭の上を通り過ぎてどんどん高く上がっていく光景、

 

すごい迫力で、圧倒されます!!

 

 

しかも、

 

荷台が上がっていく姿、

 

なんだか変身ロボットみたい!?で、すごくかっこいい!!

 

荷台が持ち上がるとともに、

 

内部構造が丸見えになって、それがまた機械好きにはたまらない光景です。

 

 

そして、

何トンもの土砂が一気に流れ落ちていくのもまたすごい迫力で、わくわくします。

 

 

普段見られない非日常感に大興奮です。

 

 

 

ダンプカーとは、

 

『荷台を傾けて積荷を一度に降ろすための機械装置を備えたトラック』

のことを意味します。

  

ダンプトラック や、 ダンプ とも言われます。

 

主に土砂や産業廃棄物を運搬する為に用いられる車両です。

 

 

『ダンプ』という言葉は英語で dump ・・・荷物などをどさっと降ろす

 

という意味らしいので、そのまんまの名前ですね!

 

 

 

最大まで傾けた状態
最大まで傾けた状態

最大まで上げたところです。

 

間近で見ると、すごい迫力があります。

 

  

土砂を下ろし終えたら、

 

ゆっくりと荷台が戻っていきます。

 

 

荷下ろし完了!
荷下ろし完了!

そして元通りの普通のトラックに。

 

非日常の世界から、日常の世界に戻ってきました。

 

  

私の甥っ子も、

トミカのミニカーが大好きなので、いつかこの光景を見せてあげたいです!!

きっと喜んでくれるはず!!

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!