【守山区ガーデンシティ計画】名古屋国際学園のお庭整備2回目は草抜きと砂利敷き!2018-5-11

名古屋国際学園のPTAハウス。今回は家の際に砂利敷きをしました。
名古屋国際学園のPTAハウス。今回は家の際に砂利敷きをしました。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は柴垣グリーンテックに植えてあるコブシの木が何かに食べられているのを発見したので緊急対策しましたというお話でした。

 

今回は名古屋国際学園のPTAハウスのガーデンを整備するお話の2回目です!!!

   

守山区をガーデンシティにしたい!の想いに賛同してくれた名古屋国際学園さん

名古屋国際学園さんと柴垣グリーンテック第一回目のガーデン計画の様子!
名古屋国際学園さんと柴垣グリーンテック第一回目のガーデン計画の様子!

柴垣グリーンテックは守山区にあります。名古屋国際学園(NIS)も守山区。

実は私の実家から本当にすぐの所にあって、昔ここの英語クラスに通って英会話を勉強していました。

そんな事もあって、恩返しできたらという想いと、守山区をガーデンシティにしたい!そして素敵な街にしてこの街に住む皆を幸せに元気にしたいという想いも重なって、このPTAハウスの整備をさせてもらう事になりました。

 

今回はその第二回目。

 

前回は荒れている庭の草を抜くという回で、まさしく「Weeding Party(草抜きパーティー)」でした。

 

前回はどのような感じで終わったかというと・・・

  

Weeding Party第一回目はこのような状態で終わりました。
Weeding Party第一回目はこのような状態で終わりました。

草を抜いたのです!みんなでせっせと草抜き。

 

前回行ったのは3月28日。

もう一ヶ月以上経ってしまっていました。

 

その結果、今回始める前はどんなだったかというと・・・

雑草がまた生えてしまっている!
雑草がまた生えてしまっている!

ギャー!!!

 

また生えてしまっています・・・・

 

これが雑草の凄い所。

予想はしておりましたが、やっぱり生えた。

また一からやり直しですが、今回は前回ある程度取ったので前程根強い草は無かったのと、雨上がりだったという事で雑草は抜き易い状態でした。

 

また、今回は一歩進んで家の周りに砂利をしく工事をしました。

 

雨で濡れている部分と軒の下の乾いている部分。
雨で濡れている部分と軒の下の乾いている部分。

写真の中辺りに一本糸が張ってあるのがわかるでしょうか?

 

これは水糸です。

お家は基本的にある程度軒が出ています。

この部分は雨水が当たりません。

写真で見ても軒の下は乾いているのがわかると思います。

この辺は余り植物は育ちません。しかし、写真にもチラホラ見えると思いますが、雑草は侵入してきます。

そのため、今回はこの部分に防草シートをしいて砂利を撒こうと思います。

こうすれば軒の下のドライなエリアも奇麗にしておく事が出来ます。

 

土を削って防草シートを敷き土との境にレンガをしきました。
土を削って防草シートを敷き土との境にレンガをしきました。

これがAfterの写真です。

実はこの日、柴ちゃん作業に熱中しすぎて写真を撮るのをほぼ忘れていました・・・

 

しまった・・・

 

次回はこのレンガをモルタルで固定。

また更にこの砂利を増やして奇麗な砂利敷きに。

そして、最終的にはこちらの土の部分にグランドカバーをやって行きたいと思います。

 

やっぱり土を触るのは楽しいですね。

まあ、久しぶりなんで猛烈に疲れましたが(汗)

 

次回も6月13日の午前中に開催します!

守山区の方で「ガーデニングに興味がある」方や「英語でコミュニケーションしたい」という方がおられましたら是非柴垣グリーンテックまでご連絡下さいね!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!