【高枝切りバサミ】電線に当たりそうな程高く伸びてしまった樹木を剪定しました! 2018-5-24

電線に当たりそうな程高く伸びてしまった樹木を剪定しました!
電線に当たりそうな程高く伸びてしまった樹木を剪定しました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は、 【砕石敷駐車場】土を入れ替えて砕石敷の駐車場にリフォーム!工事の様子をご紹介!!

をお伝えしました。

 

今回は、先日樹木の剪定をしたのでそのご紹介です。

     

樹木が伸びて、電線に当たってしまいそう!!

こちらが剪定のご依頼をいただいた樹木です。

   

かなり成長していて、

 

もう電線に当たってしまいそうな程です。

   

樹木の枝が電線に当たりそう
樹木の枝が電線に当たりそう

このまま更に伸びて、電線に掛かってしまうと、危ないですのですし、

 

高さだけでなく、 

横向きにも伸びていて道路にはみ出してしまっている為、

 

 

 

バッサリと切らせていただくことになりました!!

 

そこで活躍したのが高枝切りバサミ!!

背の高い樹木を切る際に必須なのが、

 

こちらの「高枝切りバサミ」です!!

 

柄が長くて写真にギリギリ納まるくらいです^^;

 

高枝切りバサミにもたくさん種類がありますが、

 

こちらのハサミは取手も柄も太く、ハサミも頑丈なものなので、

 

割と太い枝まで切ることができます。

 

 

取っ手の部分がすごく長く、

かなり大きく開きますね!

 

これなら結構太い枝まで切れそうです!

枝の向きに合わせて、

 

刃の入れ方を調整します。

 

プロの職人さんは、

 

ハサミで枝を切る際、

 

ハサミの入れ方というか、力の入れ方のコツがあって、

 

力を入れずに枝を切るテクニックを持っていたりします。

 

右側の木は、

 

だいぶスッキリしてきましたね!!

 

 

次は左側の木に移ります。

 

手前の地面を見ると、

 

切り落とした枝や葉っぱで山盛りに。

 

樹木の剪定の際に、

 

必須のテクニック(?)がもう一つ。

 

切り落とした枝や葉は道路にそのままを置かずに、

 

最初から下にシートを敷いておくと、

 

掃除がラク!!

 

シートを丸めるだけで、ゴミが回収できてしまいます。

 

当たり前のことかもしれませんが、

 

初めて樹木の剪定をする場合のときなどは、

 

とにかく枝を切ることで頭がいっぱいで、

 

夢中でどんどん枝を切り落としていき、

 

終わった後に

散らばった惨状に愕然とするのです。。。。

 

(丸ごと私の体験談なのですが、私だけだったらすみません^^; )

 

みなさんは気を付けてくださいね^^

 

 

剪定完了!!
剪定完了!!

高枝切りバサミのおかげで、

 

剪定が無事に完了しました!!

 

工事前の写真と比べると、 

かな~りスッキリしたのがおわかりいただけるかと思います!!

 

 

またしばらくは、

電線に当たる心配や道路にはみ出す心配もせずに済みますね!!

 

 

ご依頼いただいたお客様、

丁寧な作業をしてくれた職人さんに感謝です。

 

ありがとうございました!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!