【防犯砂利と普通の砂利どっちがいい?】ホームセンターで売っていたので試してみた!2018-7-18

ホームセンターで防犯砂利を実際に踏んでみる!
ホームセンターで防犯砂利を実際に踏んでみる!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は柴垣グリーンテック7月末と8月頭のご予約の状況を書いたブログをお届けしました。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがホームセンターで見つけた防犯砂利について!

防犯砂利は防草効果もあるの?

ホームセンターで体感できる防犯砂利。防草の効果もあるの?
ホームセンターで体感できる防犯砂利。防草の効果もあるの?

先日材料を買いにホームセンターへ行ってきました。

 

するとこんな物を発見!

 

「音で防犯!防犯防草のジャリ」

 

と書いた体験型のジャリ展示です。

アイリスオーヤマさんのマークがありますね。

アイリスさんと言えば先日は高圧洗浄機でお世話になりました。

 

 

お客様とお話をしていると

 

「家の周りの外周は防犯ジャリでお願いいたします!」

 

と言われる事がよくあります

 

それだけ世間一般で知られているんですね。アイリスオーヤマさんのこういった努力が実を結んでいるのでしょうか?

 

私も、家の周りの特に手をかけたくない所はこういったジャリなどを敷いておくのが良いと思います。

 


どちらも60Lでこのお値段です。

商品説明によると60Lで1、5平米敷く事が出来るようです。

厚さは4cm程度敷く事が出来るのかな。

 

もっと値段高いかなというイメージでしたが、それほどでもないですね。

平米辺り2000円程で敷けるんですね。

アマゾンだから安いのでしょうか?

 

これならば、結構いい商品かも知れませんね。僕のイメージでは平米4,000円くらいの感じしていました。

 

でも、ガーデンドクター柴ちゃん的には余りこれはお勧めしません。

何故なら・・・・

踏まれて粉々になった防犯砂利
踏まれて粉々になった防犯砂利

実は今回写真の様に実際体感してみたんですが、ほとんど音がしませんでした。

 

原因はこれ。

 

防犯ジャリの下が、白い粉で一杯なのがわかりますでしょうか?

これはくだけて粉々になった防犯ジャリなのです。

 

防犯ジャリの正体は発泡石。

この商品は高温で溶解したリサイクルガラスを発泡軽石状に焼成加工したもの。

いわば軽石な訳です。

 

軽石はその中が空洞なので音が良く響く。

周りが同じ物ならばより大きな音が鳴るはず。

しかしながらこんかいは軽石の数が減ってしまって、粉になっていたので余り音が響きませんでした。

 

なのでガーデンドクター柴ちゃんは余り防犯砂利はお勧めしません。

お客様によっては強風で飛んで行ったと仰っていた方もおられました。

 

また、この防犯砂利。基本的にはジャリなので確かに敷き詰めれば防草効果はあると思われますが、それも下に防草シートを敷いた方が良い。

そのままだと、防犯ジャリは粒が大きいので草も生え易いと思われます。

 

よって、私はお客様には余りお勧めしません。

基本的に家の周りなんかは、建材屋さんでトラック一杯いくらで買える建材ジャリをお勧めします。

これならば、基本的には普通のジャリなのでちょっと踏んだくらいでは崩れません。

そして地場の物なので地産地消です!!!

 

それでも、やっぱり音は防犯ジャリの方が大きいので、よほど防犯が気になる方はこれを選ばれるのが良いのかなと思います!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!