【電動ノコギリ】電動で刃が前後に動くノコギリ。バッテリーで動いて超便利!!2018-7-31

電動で動くのこぎり。こんなのあるんだ!
電動で動くのこぎり。こんなのあるんだ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は【川辺に生えた桑の実】5月に赤や黒になる木の実(マルベリー)でジャムを作る!今回はル・クルーゼ隊長で美味しさ倍増!というブログでした。

 

 

今回は職人さんが持ってきた超便利そうな道具のお話です。

電動それもバッテリーで動くのこぎり

バッテリー電動ノコギリで簡単にモミジの枝を落とす。
バッテリー電動ノコギリで簡単にモミジの枝を落とす。

正直、こんな工具があるのだと驚いてしまいました

 

私の修行時代には無かった(あったかもしれなかったが、存在を知らなかった)植木用の電動工具です。

 

植木を切る道具として有名なものといえば、チェーンソーやバリカンなどがあります。

どちらも電動とエンジンの二つのタイプがあります。

 

一般家庭では電動が多いでしょうね。

そして、エンジンタイプはプロ用。

 

もちろん電動タイプを使っているプロもいると思いますが、作業性がむちゃくちゃ悪い。

 


電動だとコードがあるので植木に引っかかったり自分で自分のコードを切ってしまったりと色々有る。

 

あと、エンジンは馬力があって使い易いけどエンジンのメンテナンスがちょっと大変。

久しぶりに使うと、全然エンジンかからないな・・・何てことも多い。

 


あと、重さですね。

基本的にエンジン積んでるので重い。

 

ちょっとマッチョじゃないと無理なので、久しぶりに植木の手入れでもするか!というお父さんにはかなり扱い難いものとなっております。

 

そんな時救世主となりうるのが、最近幅を利かせてきたバッテリー搭載型の機械。


どちらもまだ使ったことはありませんが、商品はある。

 

使ってみたいな~といつも思っているのですが、中々出会うチャンスもありません。

 

しかし、今回職人さんがバッテリー搭載型の電動ノコギリを持ってきたではありませんか!

もう興味津々で思わず動画を撮影してしまいました!!!

 

 

電動ノコギリは「レシプロソー」と言う名前!

カッコいい・・・・

 

欲しい。思わずほしくなっちゃう作業性。

素晴らしいなあ。マキタ最高だなあ。

 

マキタはバッテリーが凄い。

色々なものに応用できます。

一番よく使うのはインパクトドライバかも知れません。それかブロア?

 

今回もそのバッテリーがノコギリの刃をうならせて簡単にモミジの枝を落としてしまいました。凄すぎる。

 

 


もちろんアマゾンでも売っていました

 

ここで注意したいのは刃の部分ですね。

安全はもちろんのこと、こうした電動工具は使い方を誤ると簡単に刃が曲がったり折れたりする。

特に一本の刃がついているこのレシプロソーはそういうのが顕著に出ます。

 

なので、職人さんからのアドバイスとしてモードは弱いほうの①が良いとのことでした。

別に①でもちゃんと切れるし、急がなくても確実に刃を守りながら切れる方がいい。

この部分で電動ノコギリのモードが変えられる。安全ロックもある。
この部分で電動ノコギリのモードが変えられる。安全ロックもある。

技術の進歩は素晴らしいですね!

 

これで作業は格段に楽になりますが、外は猛暑・・・・

どっちが大変なのか分かりませんが、柴ちゃんは猛暑対策で木を提案するのみ。

 

職人さんも私も頑張ります!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!