【ベルギー研修③】辿り着いたレンガの美しい街並ナミュール!辿り着いたホテルはお城?監獄!? 2018-10−13

美しいレンガの街並を持つベルギー・ナミュールのホテルに到着しました!
美しいレンガの街並を持つベルギー・ナミュールのホテルに到着しました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【BackYardFes.2018】大感謝!二子玉川のイベントは大盛況でした!!!と言うブログをお届けしました。

 

今回は、ベルギー視察の第三回!辿り着いたホテルのお話!

ベルギーのブリュッセル空港から車で40分くらいの街“ナミュール”に到着!

レンガ作りの建物が多いナミュールの街並に辿り着いた。
レンガ作りの建物が多いナミュールの街並に辿り着いた。

ブリュッセルの空港についた後、そこからは現地で待機していたエージェントの滝田さんと合流。今回お世話になるベルギーの会社の日本担当の凄腕エージェントさんです。

実は滝田さんとは以前日本で一度お会いした事がありまして、色々とお話をさせてもらった事があったのですが、今回の視察ではもう何から何まで本当にお世話になりました。この場をかりて感謝申し上げます!

 

空港で滝田さんと合流した後、我々はすぐに手配してあった迎えの車に乗り込み一路、ホテルのあるナミュールという街へ。

 

実は今回の視察。全く行程を知らされていない、まるでミステリーツアーの様な感じ。

泊まるホテルも確か出発二日前くらいに知らされたんだっけな・・・

 

まあ、そういうのも全然楽しめるタイプなのでワクワクが止まりません!

 

車の中では、私が唯一英語が話せるという事で、同行メンバーの疑問を色々と運転手のお姉さんにぶつけたのですが、そのお姉さん驚く程英語が話せない!!!

 

「ヨーロッパだからな。海超えたらすぐイギリスだし。英語通じるでしょ!」と思っていた私のもくろみは完全に外れ、片言のフランス語が登場!

 

と言っても、10語に満たない語彙!!!

 

・ボンジュール

・ボンソワール

・ボン

・トレボン

・メルシー

・メルシーボクー

・ケスクセ

 

これくらいかな・・・

 

まあ、ほとんどはなせませんでした・・・

 

と、そんな社内の会話。楽しんでいるのは私だけで、同行者はほとんど寝ております。

まあ、日本は真夜中です。そりゃ、眠い。

でも、辿り着いた街並を見てガーデンドクター柴ちゃんの興奮はマックス!

やっぱりいいなあ。ヨーロッパの街並は!!!

ベルギーと言ったらレンガと石畳だよな〜と、ガーデンに携わる柴ちゃんとしては、その本物が目の前で見られて、とても感慨深かったです。

 

そして、ホテルですと到着した所がこちら!

 

え、マジで。ホテルって城?
え、マジで。ホテルって城?

と、かなりびっくりしましたが、これはホテルの目の前にある物で、昔刑務所だった所だそうです。今は改修されて公園になっているという話でしたので、是非訪れたい!と思っていましたが、結局行程の関係で全く入る事が出来ませんでした。残念!

 

そして、道の反対側にあるホテルはこちら。

ホテルibis。このホテルは昔どこかで泊まった事がある様な・・・
ホテルibis。このホテルは昔どこかで泊まった事がある様な・・・

こちらがそのホテル。

ホテルibis。これは見覚えのあるホテルです。たぶん一度くらいどこかで泊まった事がある様な気がします。

 

部屋も中々オシャレで、こんな感じです。

一人で泊まるのにシングルベットが二つ。分裂するから夜中に何度も落ちかけた・・・
一人で泊まるのにシングルベットが二つ。分裂するから夜中に何度も落ちかけた・・・
日本には無いタイプのユニットバス!
日本には無いタイプのユニットバス!
面白い形のユニットバスは色々と考えられていて使い易くて素敵でした!!
面白い形のユニットバスは色々と考えられていて使い易くて素敵でした!!

到着後すぐに隣のイタリアンの店で夕食

隣のイタリアンのお店で出たカプレーゼ。何でも超美味いんですけど!
隣のイタリアンのお店で出たカプレーゼ。何でも超美味いんですけど!

いやー。美味しかった!

正直、イギリスにいた時には感じなかった安心感を感じました。

やっぱりイタリアン最高。

ベルギー料理ってなに?と思っていましたが、とりあえずのイタリアン。

イギリスでおいしいご飯を食べる方法を以前紹介しましたが、それと同じパターンですね。

生ハム!最高!!!
生ハム!最高!!!
ピザ!!!
ピザ!!!
ピザ2!!!
ピザ2!!!

どこで食べても美味しいですねえ。

 

後で今回視察した会社の方に聞いたのですが、昔イタリアからの移民がベルギーに炭坑夫として多く入った時期があり、今はその世代から数えると三世代目くらいの人がかなりベルギーにも多いらしいです。

美味しいのはそういう事もあってですかね。

ピザはナポリで食べた様な感じの生地が分厚めのしっかりとしたピザでした。

 

日本時間で数えると深夜の3時4時頃だったので眠さもピークを越えていましたが、明日からの研修に備えて確りとお腹を満たしホテルに戻ったガーデンドクター柴ちゃんでした!

次回からはベルギーに来た目的の研修の模様をお伝えしていこうと思います!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!