【紅葉がまだ楽しめる】ユキヤナギは花も紅葉も楽しめる素敵な低木!毎年こんなに長く葉っぱ残ってるっけ? 2019-1-18

真っ赤に色づいたユキヤナギ。紅葉も花も楽しめる美しい低木!
真っ赤に色づいたユキヤナギ。紅葉も花も楽しめる美しい低木!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【なばなの里のライトアップ】凄い綺麗!でも温泉に感動!最高!!!というブログでした。

 

今回はそのなばなの里で見つけた美しい低木についてのお話です!

ガーデンドクター柴ちゃんがほぼ毎回使う低木「ユキヤナギ」

枝にびっしりと花をつけるユキヤナギ!
枝にびっしりと花をつけるユキヤナギ!

今回のお話はガーデンドクター柴ちゃんが大好きな低木植物について。

 

今回ご紹介するのはユキヤナギです。

 

写真を見ればもう説明が要らない様に思えるユキヤナギ。

柳の様にしなる枝に沢山の花が雪の様に咲きます。

美しい。

 

もう、何も言えねえ。

 

比較的大きな茂みも作る事が出来るユキヤナギ。
比較的大きな茂みも作る事が出来るユキヤナギ。

ユキヤナギはバラ科シモツケ属の低木植物です。

 

学名はSpiraea thunbergii

 

バラ科にしては虫に食われたりが少ないような気がしますし、虫が来てもかなり強い。

強い剪定にも耐えられるので、ガーデニングの初心者でもどこを切っても良いので安心。

 

毎年奇麗な花が勝手にさくし、おまけにこの紅葉の美しさ。

 

ユキヤナギの紅葉!写真撮影は2019年の1月15日!
ユキヤナギの紅葉!写真撮影は2019年の1月15日!

もう言う事無い!

 

でも、ガーデンドクター柴ちゃんとしては「1月の半ばにこんなに葉っぱが残っているのは大丈夫なのか?」とかなり心配になります。

 

確か、去年の冬も1月頭くらいにまだ葉っぱが残っているなと思ったのを覚えているのですが、今年はまだこんなに紅葉して残っている・・・

去年の夏が暑過ぎて、栄養を蓄えすぎたのでしょうか?

 

それとも、撮影場所のなばなの里が暖かいのか?

 

いずれにせよ、花が咲くのはソメイヨシノとほぼ同じ頃。

2ヶ月半くらいで花の時期が来ます。

 

大忙しだけど、大丈夫?

 

とても好きな低木なので、心配してしまいます。

地球も、植物も本当に大切なもの。

子供達にも自然をもっと残してあげたいなと、ふと思うガーデンドクター柴ちゃんでした。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!