【猫対策にデカい砂利】砂利敷に猫が来る時は大きい砂利に代えるのものもおすすめ! 2019-1-20

猫ちゃん歩かないで!
猫ちゃん歩かないで!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【色違いの割栗石】お庭や外構に最適!法面だけではなく様々なシーンに使える!!!というブログでした。

 

今回はお庭とエクステリアで問題になる野良猫対策についてのお話です!

一番対策が難しい猫対策

柴垣グリーンテックのテラスの上でくつろぐ猫。
柴垣グリーンテックのテラスの上でくつろぐ猫。

お客様から頂くお庭の困りごとで多い事と言えば猫の糞問題。

雑草処理と同じく大変沢山お困りの声を頂きます。

 

これまで、ガーデンドクター柴ちゃんも結構対策を考えてブログにまとめてきましたが、今の所最も効果があるのはこれなのではないかなと思うのがこちら。

 

猫回れ右びっくりスプレーです。

実際効果がある動画がYOUTUBEにあがっていたのでリンクを貼っておきます。

 

こちらのブログで紹介させて頂いたときはまだ出たてで、こんな動画無かったのですが出てきたようです。

これを見ると効果わかりますね。

 

私も実験をしようともくろんでいたのですが、正直被害が無い。

事務所で何度かみかける事はあっても通り過ぎるだけの様だったので、かわいそうかなとおもい、むやみに設置できませんでした。


本体価格が3000円くらい。そして取り替えカートリッジが4本で4000円。

 

これで猫が来なくなるなら安い物ですね。

 

今日紹介するのは、こんな便利な物が無かった時に行った猫対策です。

外周の砂利を猫が嫌いな歩き難い大きな砂利にかえる

猫よけのため小さな砂利から大きな砂利に代えた
猫よけのため小さな砂利から大きな砂利に代えた

一般的にお家の外周と言えば砂利と防草シートを敷いて草抜きをしなくても良い様に雑草対策を提案させて頂く事が殆どなのですが、その場合使う砂利はほぼ建材砂利と呼ばれる建材屋さんで買える砂利を敷く事が多いです。何故なら安いから。

これまでも、結構紹介しておりますが、やっぱり安い。

とても助かっています。

しかしながら、結構粒が小さいのが多いので猫の糞の問題がたまに出てきます。

これはある所はあるし、無い所には無い。

 

そのエリアに猫が居るかいないかで全て決まってきます。

 

今回紹介するのはその建材砂利を敷いた建物外周部分を猫が歩き難い様に大きい砂利に代えたという写真です。

 

写真は一枚きりで、他を撮るのを忘れてしまったのですが、これで猫は来なくなりました。

前の名残の猫よけのとげとげがありますが、来なくなった。

基本的に猫は歩き難い、過ごし難い所にはきたくありません。

なので、その場所を猫が嫌いな状態にかえた訳です。

 

でも、この砂利。建材砂利に比べてかなり値段が張る。

およそ10倍位になる気がします・・・

 

こうした物の代用として、昨日紹介した割り栗石も使えると思いますが、割り栗だと正直人間が歩けない。よって今回はこの丸い石を選択しました。

 

 


直径で5cmから7cm位。大きめの砂利は普段はお庭の化粧などで使いますが、今回は特殊用とで使いました。

猫でお困りの方。こちらもお試しになると良いかもしれません。

 

しかしながら、猫は気まぐれ。これをすれば絶対来ないなんて事は言えません。

猫対策は手を変え品をかえ嫌な事をし続ける。これがポイントだと思います!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!