【素敵な屋上庭園】東京ミッドタウン日比谷のガーデンテラスで珈琲を頂く! 2019-1-26

皇居を見渡せる東京ミッドタウン日比谷の屋上庭園
皇居を見渡せる東京ミッドタウン日比谷の屋上庭園
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ドライストーンウオーリング】最高に格好いいイギリスの石積み!神谷造園さんに積んでもらいました!というブログでした。

 

今回は昨日行ってきた東京ミッドタウン日比谷のお話です!

新しく出来た東京ミッドタウン日比谷ではレクサスがカフェに!

モーニングハンターも興味津々のレクサス!のカフェ!?
モーニングハンターも興味津々のレクサス!のカフェ!?

驚きました。レクサスが気軽に入れるカフェになるだなんて・・・

ちょっと名古屋では想像し難いですが、ここ東京ミッドタウン日比谷ではそんな事がおこっていました。

 

実はこの日、朝から東京へ出張しまして、午後から行われる「植物を語ろう2019関東新年会」というイベントに参加。

その前にちょっと早く来て、大学時代の旧友とお昼ごはんを頂きました。

 

待ち合わせは彼が勤務する東京ミッドタウン日比谷。

何それ?そんな施設できたんだ!と思っていたら物凄いビル・・・もうビックリしました。

東京は本当に凄い・・・

もう、何から何まで勉強になりますが、今回はお昼ご飯を食べた後に「ちょっとテラスで珈琲でも」ということで、ミッドタウン日比谷に有る屋上庭園へ!

 

珈琲は「AND COFFEE ROASTERS」で一杯出しの極上品を

ミッドタウン日比谷にあるAND COFFEE ROASTERSさんで極上の一杯を
ミッドタウン日比谷にあるAND COFFEE ROASTERSさんで極上の一杯を

と、いきなり屋上庭園へ行きたくなってしまいましたが、折角行くなら美味しい珈琲をということでこちらのお店へ

 

友人オススメの珈琲スタンド。何と一杯一杯手入れでその場で入れてくれます。

非常に丁寧に入れてくださって、お姉さんはそれぞれ試飲をされて味を確かめ手入れてくださいました。

その珈琲は驚くほど美味しく、深い香りの中に隠された酸味が最高の一杯でした。

そして、面白いのはこの珈琲やさんがある一角。

 

 

東京ミッドタウン日比谷の中に懐かしい感じのお店が並ぶ。
東京ミッドタウン日比谷の中に懐かしい感じのお店が並ぶ。

何とも懐かしい感じのお店が並びます!

これは何?と興味津々。

東京は面白い試みしていますね!

 

映画館の上にある屋上庭園は皇居と日比谷公園が見渡せる最高のロケーション

目の前には日比谷公園。太陽の下で飲む珈琲は最高でした!
目の前には日比谷公園。太陽の下で飲む珈琲は最高でした!

まず、何が凄いってロケーションが凄い。

皇居の周りはもしかしたら東京で一番緑の多い場所かもしれませんが、その隣の日比谷公園まで見渡せる場所にあります。

もちろん高層ビルなのでそれなりに高いですが。丁度良い高さで落ち着く感じ。

ここは穴場だなあ。冬だったのでそれ程人はいませんが、きっとオンシーズンは人がたくさんいるでしょうね。

前にブログでお伝えした大名古屋ビルジングも素敵な屋上庭園がありましたが、ここも凄くいい。

広い芝生のエリアもあり、緑の戦艦のようなデザインだ。
広い芝生のエリアもあり、緑の戦艦のようなデザインだ。

おくにはこんな素敵な壁面緑化も見られます。

 

ここの芝生は養生中なのか分かりませんが、立ち入り禁止。

きっと春は素敵になるでしょうね。

葉っぱのようにデザインされた床面!素材は人工木だ。
葉っぱのようにデザインされた床面!素材は人工木だ。

私はここのベンチに座って珈琲を頂きましたが、その前にある空間は葉っぱのモチーフでしょうか?

ベンチも含めて素材は人工木で作ってありました。

やはり、メンテナンスの面でこのような公共性の有る屋外環境では人工木に軍配があがりますね。

それにしても、この形。職人泣かせの切り物一杯デザイン。

無駄がかなり多く出るデザインなので柴ちゃんは絶対やらないな・・・

そして、人工木でここまで切り刻むと職人さんは嫌がるだろうな・・・

でも、できるということもわかりました。勉強になった!

 

本当に素敵な屋上庭園でした!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!