【マルベリーが旬!】子供と収穫、即ジャムに!自然の恵みが嬉しい!!! 2020-5-14

お庭で過ごして自然を満喫しよう!!!
お庭で過ごして自然を満喫しよう!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【柴垣グリーンテック5月の予約状況のお知らせ】というブログでした。

 

今回は昨日の休みにマルベリーを収穫したお話です。

マルベリー収穫の季節がやってきた!!!

今年初収穫のマルベリー!
今年初収穫のマルベリー!

本日2020年5月14日。やっと緊急事態宣言も解除されてちょっと気も楽になりましたね。

 

しかし、油断は禁物。

 

引き続き遊ぶのは自然相手が一番かなと言う季節も続いています。

昨日もすごく良い天気でしたね。

 

そんな中、ガーデンドクター柴ちゃんの楽しみであるマルベリーの収穫の季節がやってきました!!!

 

そこで、昨日の休みに子供と一緒に収穫に行ってきました。

 

収穫には少しはやいので、まだ実もそこまで色づいていませんが、その中でも極上のものを子供達と一緒に収穫してきました。

 

しっかりと水洗いしてマルベリーの軸をとって下ごしらえ!
しっかりと水洗いしてマルベリーの軸をとって下ごしらえ!

たくさん採ったように思えてもこれだけでした。

 

まだまだ収穫できますが、とりあえずはこれだけ。

 

今回は採ってすぐ、子供達に味あわせてあげたいと思いすぐに下ごしらえをして簡単ジャムを作る!!!

マルベリーと同じくらいの砂糖を投入!
マルベリーと同じくらいの砂糖を投入!

砂糖をマルベリーと同じくらいの量投入!

改めて見るとたくさんの砂糖ですねえ。

 

今回はこれを電子レンジでチンするだけ!!!

レモン汁もなかったのでただチンするだけ。

 

2分チンすると・・・

 

マルベリーのジャムができました。
マルベリーのジャムができました。

完成!

 

完成であります!!!

 

作成時間たったの2分。

まあ、下ごしらえの時間は長いですが一瞬でジャムができる。

でも、これではジャムとは呼べないかな。

 

マルベリーソースと呼ぼう。

 

しっかりとマルベリーの味も出ていて。非常に美味。

これを自作のヨーグルトにかけて3時のおやつにします。

自家製ヨーグルトのマルベリーソースがけ
自家製ヨーグルトのマルベリーソースがけ

子供達にも大人気でおかわり続出!!!

 

あまりにも人気で、今日も会社帰りに収穫をせがまれて一緒に行ってきました!

さあ、今から下ごしらえするぞ。

 

やっぱり自然を生活に取り込むのは楽しい!!!

自然の恵みに感謝です!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!