【木苺ゲット!】矢田川で遊んでゲットしたものはこれだ! 2020-6-22

子供達は川原で何をゲットするのか!?
子供達は川原で何をゲットするのか!?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、ウッドデッキ下はこうすれば掃除もできるし猫も入らない!収納もできる!というブログでした。

 

今回は近所の川原で子供達と色々ゲットした様子をお届けします!

川原で遊ぶときはタモが必需品!!!

タモに何が入っているかな?
タモに何が入っているかな?

先日、子供達と一緒に矢田川の川原で遊んできました!

 

5月の川原はマルベリーとりで忙しいわけですが、6月も半ば。

梅雨の晴れ間にちょっとだけ川で遊ぶか!ということで行ってきました。

と言っても徒歩3分で行けるので何も負担はありません。

 

川原で遊ぶ時に必須なのはタモ。

これがあれば、蝶を捕まえたり、バッタを捕まえたり。

そして、川では魚やエビが・・・

楽しすぎる。

 

私が子供達の年齢だった頃は、近所の田んぼに流れる用水路に入り、サリガニをとったりしまくっていました。

しかし、今はなかなかそんなことできませんよね・・・

でも、川原は遊べます。

さあ、今回は何が取れたのか?

 

ドジョウ!

初めて取れたドジョウ!!
初めて取れたドジョウ!!

今回初めて取れたのがドジョウ

 

今まではメダカサイズの魚しか取れていませんでしたが、今回はちょっと大きいです。

私もかなり興奮してしまいました・・・

 

春に比べると川にいる魚もちょっとづつ大きくなっているのでしょうか?

 

そして、もっと大きい獲物がこちら!

フナや!フナが取れたで!!!
フナや!フナが取れたで!!!

フナです!!!

 

フナだよな・・・?今までこんなに大きいのとったことなかったので、子供達も私も大興奮。

面白いぜ、川遊び!

帰りに見つけた木苺!

最後に見つけた木苺!美味しいのかな?
最後に見つけた木苺!美味しいのかな?

そして、最後にゲットしたのがこの木苺

真っ赤に色づいてすごく美味しそうです。

子供達も興奮して、夢中でとっていました。

でも、木苺は棘があるのでちょっと気をつけないといけません。

 

家に帰ってきて、早速洗って現在は冷凍してあります。

 

さて、どうやって楽しもうか・・・

 

この前のマルベリーとジューンベリーのソースもおいしかったからなあ。

まだ、そのお話もお届けできたらと思います!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!