· 

【尾張旭市 I様邸】トイプードルのラムセス君も大満足の庭!安心の天然木ウッドデッキの上に人工芝!? 2020-8-17

尾張旭市 I様邸 トイプードルのラムセス君も大満足!デッキと人工芝のお庭!
尾張旭市 I様邸 トイプードルのラムセス君も大満足!デッキと人工芝のお庭!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【庭に簡単に水場を作る方法】用意するのは3つだけ!!というブログでした。

 

今回は尾張旭市で施工させていただいた、ワンちゃん大満足のお庭のご紹介です。

タイルテラスがあるけど、中途半端で使えないお庭をなんとかしたい!

お庭の半分を占めるタイルテラス。大きさが中途半端で使えないし、雑草も生える・・・
お庭の半分を占めるタイルテラス。大きさが中途半端で使えないし、雑草も生える・・・

お客様のお悩みは使えないお庭。

 

元々はお家を建てたときに作られていたタイルテラスがありましたが、この大きさが中途半端。遊ぶには小さすぎるし土の部分で楽しむにも狭い。

 

また、タイルテラスは家の掃き出し窓から一段下がったところにあり、居間やダイニングから庭に出るにも段差が気になります。

 

窓からタイルテラスまでの高さが結構あって庭に出辛い。
窓からタイルテラスまでの高さが結構あって庭に出辛い。

特に今回はトイプードルのラムセス君のために使えるような庭にしたかったので、段差は禁物

 

トイプードルなどの小型犬は関節が弱くヘルニアになってしまうことに一番注意しなければいけません。

 

そこで選んだのは天然木のウッドデッキ!

ウッドデッキならば、掃き出し窓のすぐ下から床面を作れるので、ラムセス君でもすぐに外に出られます。

 

ウッドデッキを作り庭との段差をなくすことですぐに庭に出られます。
ウッドデッキを作り庭との段差をなくすことですぐに庭に出られます。

今回ウッドデッキに選んだのは天然木のエコアコールウッド

 

最近はノーメンテナンスのため、よく人工木のウッドデッキが選ばれることが多いですが、今回はあえての天然木。

 

人工木のデメリットである、滑りやすさと熱を持つことがワンちゃんには大敵。

 

熱もワンちゃんの肉球には大敵です。

ウッドデッキの上に人工芝を貼る!!!

広いウッドデッキのエリアの一部に人工芝をはりました!
広いウッドデッキのエリアの一部に人工芝をはりました!

今回挑戦したのは、天然木ウッドデッキの上に人工芝を貼ること。

 

全面ウッドデッキでもよいのですが、一部人工芝を貼ることでデザイン的にもアクセントになりますし、ワンちゃんも遊び方が変わります。

 

また、ウッドデッキ以外の残りのエリアは植栽。

既存の植木を残したり、新しい植木を植えたり。

 

レモンの木もそろそろ実をつける頃でしょうか?

 

ラムセス!人工芝の上にたつ!!
ラムセス!人工芝の上にたつ!!

ラムセス君も人工芝の上に立ってしっかりとアピールしてくれました

 

お客様からも、すごく楽しいお庭になりました!毎日が楽しいです!と仰っていただきうれしい限りです。

 

 

I様本当にありがとうございました!感謝しております!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら