【守山区 一条工務店 外構】アイ・スマートに合わせるナチュラルエクステリア 2022-1-26

名古屋市 守山区 一条工務店 外構 
名古屋市 守山区 一条工務店 外構 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ジラーレ】シンプルデザインでおすすめ立水栓No.1というブログでした。

 

今回は名古屋市守山区で施工させていただいた一条工務店さんのおうちのエクステリアです。

アイ・スマートのスタイリッシュなデザインに円形のモチーフを合わせる

愛知県 名古屋市守山区 一条工務店 エクステリア
愛知県 名古屋市守山区 一条工務店 エクステリア

名古屋市守山区で一条工務店さんのお家を新築されたI様。

 

守山区でも風致地区のある地域でしたので緑化面積をはじめ、間口の緑化や高木の配置などクリアしていかなければいけない条件を踏まえてエクステリアを設計させて頂きました。

 

玄関のある家のファサードは移動することができない電信柱とサブで使う駐車場のスペースを確保するために舗装面積が多め。

 

舗装面積が多くなると、全体的なイメージは固くなりがちですが、お客様からは「家を柔らかく見せる円をモチーフにしてほしい」というご要望を頂きました。

 

その為、玄関につながるアプローチはコンクリートながらRで間口を広げ柔らかい印象にデザインしています。

 

守山区 一条工務店 エクステリア
守山区 一条工務店 エクステリア

また、今回駐車スペースを優先させるためにブロック塀などは作ることができませんでしたが、代わりにLIXILのプラスGを使って外構で必要な「表札」「インターホン」「ポスト」を設置。

 

プラスGを付けたのはもちろん必要な機能を満足させるためもありますが、一番のポイントは全体のバランス。

 

アイ・スマートの屋根には基本的には太陽光発電パネルがのるので、北側の屋根が高くなりがち。

東面の建物立面も必然的に背が高くなるので、プラスGとイロハモミジで全体のバランスを整えています。

円形のモチーフをLIXILのプラスGとコンクリートの中に設置

LIXILプラスGにつけた円形のモチーフ
LIXILプラスGにつけた円形のモチーフ

お客様から頂いた円形のモチーフをプラスGに加えました。

このようなオプションはプラスGにはありませんので、オリジナルです。

 

プラスGはアルミの角柱を組み合わせて作ることができるのですが、直線ばかりになるのでデザインはシンプルになりがち。どうにか柔らかくしたいなと思い、特注で作りました。

 

また、一条工務店さんのお家でサービスについてくる20cm角の表札。

これをプラスGに組み込んでデザインをしています。

名古屋市守山区 一条工務店 外構 駐車場
名古屋市守山区 一条工務店 外構 駐車場

そして、アプローチののコンクリートの中には円形のモチーフを入れました

ちょっとしたことですが、柔らかい印象になりますね。

お庭は芝生とフェイジョアの生け垣で

擁壁の上にはフェイジョアの生け垣
擁壁の上にはフェイジョアの生け垣

以前紹介したこちらの守山区の洋風のお家も風致地区でしたので、道路に面した間口に生け垣での緑化をいたしましたが、こちらも道路沿いにフェイジョアの生け垣を植栽。

 

最近、生け垣を植えさせていただくときはフェイジョアが多いかもしれません。

病害虫に強く、常緑で花が咲いて実が楽しめる。

これに代わる生け垣はなかなかない気がします。

守山区 風致地区 芝生 庭 
守山区 風致地区 芝生 庭 

お庭は緑化面積を確保するために前面に芝生を貼らせていただきました。

芝生は基本的にお手入れが大変ですが、TM9をはって管理する手間を減らしています。

 

デッキは一条工務店さんで作られたものですね。

 

広い芝生でたくさん遊べる良いお庭になりました!

 

I様本当にありがとうございました!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら

次回は、【柴垣グリーンテック2月の予約状況】です!見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!