【最強植物検索】この植物は?と思ったときに簡単に調べる方法とコツ最新版! 2022-4-14

この黒い花は?と思ったので調べてみた。
この黒い花は?と思ったので調べてみた。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【スコッチキャストで地中結線】外構やお庭の土の中で電気を繋ぐ方法!というブログでした。

 

今回は植物を簡単に検索する方法の最新版についてのお話です!

以前も書いていた植物を簡単に検索する方法はもう古い

植物には名前があります。

 

何千、何万と・・・

私もかなりの植物の名前を憶えているつもりなのですが、あれ?この植物って何て名前だったかな?とか、え?何この植物初めて見る!という場合もまだたくさん出てきます。

 

実は以前もこのブログでこの花なんだったかな~?と思ったときに探す方法 2014-11-20

見慣れない植物を見つけたので例の方法で調べてみた 2015-5-1というブログを書いていまして、この時は花について調べたいときにGoogleで「〇月〇日に咲いている花」と検索すると出てくるという検索方法だったのですが、この方法だと花が咲いていないとわかりません・・・

 

他にも植物には似ているものがあるので、似ている物を探して検索するという方法もあると思いますが、もうそんな方法も古い!

 

時代は常に進化していまして、私のブログにもつい先日「サイト内検索」機能が追加されました。これ、めちゃくちゃ便利。自分が一番使っているんじゃないかと思います。

 

話がそれてしまったのですが、植物の検索です。

 

実は先日お客様のお家でこんな花を見つけたのです。真っ黒の花です。

え?この時期にこんな花の咲く植物ある?とおもって自分の脳内を検索してみたのですが、全く出てこない・・・

これは、ガーデンドクターとして失格や!ちゃんとしないかんと思い写真をガンガンとってみたりしても全然出てこない。

あ、これ知らない植物だ。

 

そんな時は検索でこれを使うのです!

グーグルレンズで検索!

グーグルレンズで検索してみた。
グーグルレンズで検索してみた。

最新式の検索方法というのはグーグルレンズです

 

別に最新という訳ではないかもしれませんが、私の中ではかなり新しい超ハイテク機能。

 

使い方です。

 

①スマホにグーグルのアプリを入れます

GのマークのGoogleアプリをスマホにダウンロード!
GのマークのGoogleアプリをスマホにダウンロード!

このGのマークのアプリです。

実はこれまで、このアプリ使い方がよくわからなくてあまり使っていなかったのですが、グーグルレンズを意識しだしてから結構使います。

 

グーグルレンズは、カメラで撮影したものが何か教えてくれたり、英語で書いてあるものを翻訳してくれたりとものすごい機能が平然と無料で使えてしまうすごいアプリ。

以前も、コストコの商品に書かれて英語を翻訳してもらいました。

 

ポイントはカメラ機能ですが、このアプリが立ち会が立ったら赤い矢印のところをタップしてみてください。

 

グーグルレンズへの入り口
グーグルレンズへの入り口

ここがグーグルレンズです。

ここをタップするとカメラが立ち上がります。

 

しかしここで問題浮上!上の写真を見てもわかるように、調べたい花の部分がピンボケしている!さすがにこれではグーグルレンズも何かとらえてくれませんでした・・・

 

ああ、わからんかーと思って事務所にとぼとぼ帰ったのですが、ちゃんと撮影した写真があることに気が付きました。

 

そこでひらめいた。写真をグーグルレンズに読み込ませればいいんだ!

私のPCのイイヤマのディスプレイに写った花をグーグルレンズで検索した
私のPCのイイヤマのディスプレイに写った花をグーグルレンズで検索した

で!出た!!!

 

これがポポーか!!!あの伝説のポポー。

絶対食べてみたいポポーの木がこんなところに生えていたとは・・・

それに何だこの色は?すさまじい色している。おおよそ花には似つかわしくない茶色い花。

 

しかし、グーグルレンズ本当に素晴らしい。

 

画面に映った写真をグーグルレンズに移すというちょっとしたコツが必要でしたが、これがポポーだとわかるとは・・・

 

ポポーは暖かい地方に生える植物で、とてもおいしい実をつける事で一部の人には有名な植物です。別のお客様のお家でポポーがなっているという話は聞いたことがあるのですが、実際に見たのはこれが初めてです。

 

素晴らしい発見ができました!

こんなの見たら本当に植えたくなっちゃう。めちゃくちゃ食べてみたいです!今年は庭に植えてみたいなと激しく思いました!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!