· 

【ドライガーデン】多肉植物の成長具合を知る! 2022-4-17

多肉植物の成長具合は?2年前
多肉植物の成長具合は?2年前
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ガビオン】東山動物園で巨大な表札を発見!!というブログでした。

 

今回は以前植栽させてもらった多肉植物を2年ぶりに見に行ったのでそのお話です!

Before 2年前に植栽させていただいたドライガーデン

完成直後のドライガーデン。アガペもまだ小ぶり。
完成直後のドライガーデン。アガペもまだ小ぶり。

こちらは以前リフォーム工事で紹介させていただいたドライガーデンの完成直後の写真です

グリ石と防草シートと多肉植物を中心としたドライガーデンで、おていれが少ない植栽を目指しました。

 

ここでちょっと気になっていたのがアガペ。

 

アガペは大今人気の多肉植物で、ドライガーデンの主役となる植物。

ちゃんと育っているかが心配だったので、近くのお客様のところへ行ったついでに見て来ました。

順調に成長!一回り大きくなった!

2年で倍のサイズになったアガペ
2年で倍のサイズになったアガペ

Before →After で見てみると、大分大きくなっているのがわかります!

 

凄い!

 

裏のフェンスで比較してみると、2倍以上大きくなっているかもしれません。

 

凄いなあ。

 

存在感が出て、めちゃくちゃ素敵になっています。

 

 

50センチほどの大きさになったアガペ
50センチほどの大きさになったアガペ

周りもグリ石がはっきりと見えていい感じです。

 

このサイズのアガペだと、市場でもかなり値が張るサイズになったのでは?

 

手間のかからない面白い植栽ですよね。これからも見守っていきたいです!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!