· 

【経年変化を楽しむ表札】真鍮表札7年の素敵な進化! 2022-4-19

設置から7年経った真鍮表札
設置から7年経った真鍮表札
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【モールテックス】防水性を調べる為ダンボールに塗ってみた!というブログでした。

 

今回は表札のお話です!

新築時にピカピカだった真鍮表札

黄金に光り輝く真鍮表札。
黄金に光り輝く真鍮表札。

こちらは7年前の外構工事の時に設置させていただいたお客様の表札の写真です

この時も非常に素敵な印象です。

 

この表札は経年変化を楽しむものとしてつけさせていただいたもので、7年経ちどんな感じになているのかとても気になっていたのですが、今回お庭の工事の相談を頂いたのでお庭の様子を見がてら表札もチェック!

 

めちゃくちゃ素敵になっています!

Before 7年前の真鍮表札
Before 7年前の真鍮表札
After 7年後の真鍮表札
After 7年後の真鍮表札

Before →After で見てみると、7年後の渋みのました感じがたまりません。

 

外で使うものは、室内で使うものに比べて汚れや劣化のスピードが速い。

これは風雨にさらされるのもありますし、太陽光線による劣化や、生物や菌類等による浸食など様々理由があります。

 

それによって我々エクステリア&ガーデンデザイナーは使える素材というものにかなり敏感になります。

 

そんな私が好きなのが真鍮。

 

この経年変化は完全に進化ですよ。

 

大好き。

 

今回、表札が設置してあるのはハードウッドの王様である「イペ材」。

7年経った今も全くその姿を変えず、私がデザインした表札タワーを今も華やかに彩ってくれています。

 

でも、ここでもう一つ注目したいのが植栽ですね。

隣のイロハモミジめちゃくちゃ成長しています。

 

緑色だった幹がしっかりと樹木の幹肌に。

 

真鍮の表札タワー
真鍮の表札タワー

下草なども新しいものが増えて素敵なエクステリアの演出になっています。

 

この表札タワーは夜こんな感じに変化します。

 

夜素敵な表情を見せる真鍮の表札が付いた表札タワー
夜素敵な表情を見せる真鍮の表札が付いた表札タワー

我々エクステリア&ガーデンデザイナーはこうして日中と夜の表情の違いを考えるのはもちろん、外で経過する年数を考慮して空間構成をしていかなければいけません。

 

こうして考えたことが実際に実現していくのは本当に面白い素敵な仕事だなと今改めて感じています。一緒に素敵な外部空間を作ってくれる仲間絶賛募集中です!

 

こうして表札を見せてもいいよ!と快諾してくれた大浦様。本当にありがとうございました!!!お庭も頑張りますのでよろしくお願いいたします!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!