· 

【イチゴのグランドカバー】庭でイチゴ狩り!食べ放題が現実になる! 2022-4-28

お庭に生えているイチゴ
お庭に生えているイチゴ
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ドライテック】ドライテック(透水性コンクリート)の施工風景を紹介しますというブログでした。

 

今回はお客様のお家で見つけた素敵なグランドカバーのお話です

以前ご紹介したイチゴの露地栽培

2019年の11月に紹介したお客様のイチゴ
2019年の11月に紹介したお客様のイチゴ

こちらの写真は以前ご紹介したお客様のお家のイチゴ。

 

【いちご露地栽培】このイチゴが章姫!?庭に植えただけで育ってる!!! 2019-11-23

 

というブログで紹介したのですが、驚いたことにこちらのイチゴは章姫。

 

食べそこなったものを庭に投げたら生えてきたという夢のイチゴ畑。

 

今回、そのお客様のお家へ訪問させて頂いたらイチゴが増えてる!!!

イチゴの株の密度が上がりグランドカバーになってきている
イチゴの株の密度が上がりグランドカバーになってきている

これだけ増えてくると、もう立派なグランドカバー。

 

ワイルドストロベリーという元種のイチゴをグランドカバーとして使うことはありますが、ワイルドストロベリーは美味しくない。

 

でも、このイチゴ章姫ですからね!

凄くおいしくて、来客やワンちゃんたちにも大人気!

 

沢山の花が咲いて沢山イチゴもなっている
沢山の花が咲いて沢山イチゴもなっている

これの何がすごいって、ほとんどお手入れはしていないという事

ほったらかしでこの状態になっているそうです。

 

凄い。

 

実は私も今、自宅の庭を畑にしてイチゴを育てています。

自宅で育てているイチゴ
自宅で育てているイチゴ

これもめちゃくちゃ甘くておいしい。

 

毎日ひとつくらい赤くなって収穫するのですが、とにかく人気で子供達が食べてしまうので、今日初めて食べました。

 

これが、植栽の間で勝手に育ってくれたら?

めちゃくちゃうれしいな!

 

私の畑では今、8種類のイチゴの苗を育てています。

 

・よつぼし

・ジャンボいちごまんぷく2号

・ドルチェベリー

・紅ほっぺ

・四季成りイチゴ

・ジャンボいちご

・カレンベリー

・らくなりいちご

 

売り場にあった苗を全種類買ってきました。

今は品種改良が進んでいるので、病害虫に強く、お庭の中でグランドカバーや下草として育てられるものがあるのでは?と実験中です。

 

これがこれからどのような変化を見せていくのか。

畑で育て終わったら、植栽の中に入れていこうかな。

楽しみ~!!!

 

K様本当にありがとうございました!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!