· 

【名古屋市 人工芝 壁にはる】土の上で防草するだけじゃない人工芝の使い方! 2022-6-20

名古屋で人工芝を壁に貼りました
名古屋で人工芝を壁に貼りました
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ポケモンカレー】今日は父の日!カレーと断面に萌え!というブログでした。

 

今回は人工芝のお話です。

天然の植物を使った壁面緑化はむつかしい

今日は人工芝の可能性についてのお話です

 

下の写真は以前、お客様から困っていると相談を頂いた時の写真です。

他社さんで施工された天然の植物を使った壁面緑化がうまくいかず、自分たちで人工植物を入れたけど、余計にバラバラになってしまって困っていますというお話でした。

天然の植物と人工植物を使った壁面緑化
天然の植物と人工植物を使った壁面緑化

壁面緑化は本当に難しいんですよね。

 

地球の環境変化とともに植物の重要性が叫ばれるようになて、壁面緑化も色々な施設で取り入れられるようになっていますが、結構難しい。 

長久手イオンの壁面緑化
長久手イオンの壁面緑化

壁面緑化と言ってぱっと思い出せるのが長久手のイオンです。

こちらはストリートビューの写真ですが、完ぺきとはいいがたい状態ですね。街路樹の葉が落ちていますので、冬の画像。きっと今はもっと素敵になっていると思いますが、それでもまだ壁自体は見えるところがあると思います。

 

この様な施設はかなりしっかりとした壁面緑化システムを入れているはずで、植える部分に使っている土や、潅水システムなどもかなり良いもののはずです。

 

やっぱり壁面緑化はむつかしい。

 

それなら一層、人工芝でやっちゃう?というのが今回の写真です。

名古屋市 人工芝 壁
名古屋市 人工芝 壁

めちゃくちゃすっきりしあがりました。

 

人工芝の良いところは、手がかからない事。

一度施工したら環境にもよりますが、5年から10年は取り換え不要(のはず)です。

この辺りはメーカーさんが保証していないのではっきりと申すことができませんが、経験的には10年は行けるのではないかなと思います。

 

あと、全く土のないことにでも緑の面を作ることができるというのは強い。

 

この特性を生かして、デッキの上や、屋上、バルコニーなどにも私は使っています。

デッキの上に作った人工芝スペース
デッキの上に作った人工芝スペース
人工芝と言えばゴルフ!
人工芝と言えばゴルフ!

デッキの上に作ったパターゴルフ場です。

 

おじさんの夢ですよね!!!

 

材料は適材適所。

 

良い素材はしっかりと特性を生かしてデザインに組み込みたいですね。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!