· 

【名古屋市守山区 庭リフォーム工事】人工芝と天然石張りで草取りから開放される庭! 2022-7-7

名古屋守山区でお庭をメンテナンスが楽なようにリフォームしました
名古屋守山区でお庭をメンテナンスが楽なようにリフォームしました
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【名古屋市 エクステリア】三井ホームを引き立てるシンメトリーのグリーン!というブログでした。

 

今回はメンテナンスが楽になるお庭リフォームのお話です。

Before 土のエリアは草が生え放題

Before 草が生えるお庭
Before 草が生えるお庭

本日は弊社のある守山区の大森地区でお話いただきましたガーデンリフォームのお話です

 

Beforeの写真は施工前です。土がそのままで、草が生え放題の場所でした。

ここのお手入れが本当に大変で、何とか手入れを楽にしたいというお話を頂きました。

 

また、ひ孫ちゃんも遊びに来るので、せっかくならば楽しめる空間にしたいと言うご希望から、走り回れる人工芝のエリアと机や椅子などを置いて楽しむエリアの二つを提案させていただきました。

After 人工芝と天然石貼りのテラスで楽しい時間を

石貼りテラスと人工芝のお手入れ要らずの庭空間
石貼りテラスと人工芝のお手入れ要らずの庭空間

天然石は300角の石を使いましたインドの硬質砂岩です。

周りには半分のサイズの石を縁取りにして使っています。

こうする事で、よりはっきりと空間の区分けが出来るのでデザイン的にも強弱が付きますね。

 

一番端には立水栓と水受けが作ってありますが、水受けもなるべく段差をつけないようにしておばあちゃんやひ孫ちゃんの使いやすさを考えて設計をしました。

名古屋市守山区 人工芝の庭 
名古屋市守山区 人工芝の庭 
名古屋市守山区 人工芝 石貼り テラス
名古屋市守山区 人工芝 石貼り テラス

既存塀の脇には低木や宿根草で、お手入れの少ないイングリッシュガーデン風の植栽を楽しめるようにしております。

 

私も自宅で毎日草と戦っていますが、本当に勢い凄いですよね~。

 

これをずっと続けるかと思うと、やはり開放されたいような気もしますが、今は草取りも楽しみたい。

 

でも、こうして草取りから開放される庭もやっぱりいいですね。

素敵なお庭をつくらせていただきまして本当に有難うございました!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!