· 

【トマトを庭で育てる】食べていたトマトの中の種をうえたらこんなに大きくなった! 2022-7-17

ガーデンドクター柴ちゃんJrが植えたトマトの種が成長しました。
ガーデンドクター柴ちゃんJrが植えたトマトの種が成長しました。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【モーニングハンター】ぽっと・すー・るー・ふーさんのコーヒーは尾張旭市一番だと思う。というブログでした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんJr.の趣味のお話です。

トマトを食べている時に息子が「これを植える!」

トマトの種を植えています。人差し指にもついている。
トマトの種を植えています。人差し指にもついている。

先日、家族でご飯を食べている時に息子が「このトマトの種植えてみる!」と突然言い出しました

 

実は昨年も、スイカとメロンに挑戦していまして芽も出て花まで咲いていたのですが、その先が秋。むなしく枯れてしまいました。

 

今年こそはと、メロンやスイカの種を色々集めて乾燥させていましたが、あの種いったいどこ行った?

忘れているのかな?と思っていましたが、忘れていませんでした。

 

突然、食べていたトマトの中にある種を植えると言い出しました。

 

え?このトマトの中に入っているゲル状のコレ?

行けるの?

 

正直私もこれは未体験ですので、半信半疑で種を植えるのに付き合いました。

種を植えたのは6月19日です。

 

動画を見てもらえればわかると思いますが、土にトマトの種を擦り付けています

 

特に深く植えるでもなく、土につける程度ですね。

 

こんなので出てくるのかな?と思っていたのですが、あっという間に出てきました。

 

トマトの生命力凄い
トマトの生命力凄い

でた!

 

これが7月6日の写真です。

 

凄い生命力です。

 

植物の営みを考えれば当たり前のことですが、普通実が落ちてその種が土の中に埋まることはありませんよね。

それは人間が育てやすくしているだけ。

 

もちろん、葉っぱがかぶったり少しの土砂がかかったりという事はあると思いますが、土に擦り付けるだけで育つんですね。

 

そして、本日7月17日。約一が月後の姿がこちらです。

このままトマトが生りそうな勢い
このままトマトが生りそうな勢い

めちゃめちゃ大きくなっている!

すごいぞトマト!

 

実は自宅の畑でもミニトマトを育てていてかなりたくさん収穫をしていますが、これもこのまま収穫まで行けそうな予感がする・・・

 

これならもう来年は苗を買わなくても行けるのでは?

ちょっと草が生えていたので動画では抜いていますが、どうですかこの大きさ。

 

素晴らしく立派なトマトの苗に成長しました。

おそらく今後も順調に生育してくれるはず。

 

鉢植えなので水やりだけはしっかりとしてあげなければいけませんが、大丈夫かな・・・

息子は水やりしない方がおいしいトマトになることも知っているので水やりしないかもなあ・・・まあ、それもいいか。楽しみが増えました!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!