· 

【名古屋市名東区 スウェーデンハウス 庭】ガーデンリフォームで楽しく管理のしやすい庭へ 2022-9-1

名東区 ガーデンリフォーム スウェーデンハウス
名東区 ガーデンリフォーム スウェーデンハウス
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【デッキ下の猫と雑草に悩まれている方へ】デッキの下に防草シートと割栗石を入れました!というブログでした。

 

今回はそのデッキの下に割栗石を敷いたお庭の施工例です。

Before 植物が沢山あった素敵なお庭は管理が大変そう

Before 庭 リフォーム スウェーデンハウス
Before 庭 リフォーム スウェーデンハウス

名古屋市名東区でスウェーデンハウスさんのお庭のリフォーム工事をさせていただきました。

 

お客様は元々こちらにお住まいだったわけではなく、以前住んでおられた方から購入されました。購入の理由の一つとしてあったのが、庭の素晴らしさ。

 

既存のお庭は沢山の庭木や低木・下草・畑もあり、以前お住まいだった方の植物好きが一目でわかる素敵なグリーンガーデン。

 

しかしながら、働き盛りのお二人には手がかかりすぎる恐れが・・・

 

そこで、リフォームを検討され弊社のブログを見てご相談を頂きました。

 

私も、このお庭を見た時にとても素晴らしいと感じましたので「できるだけ植物を残しながらリフォームできれば素敵な庭になる」と思い、デザインをさせて頂きました。

 

今回のお家は道路に対して高台にあるため、施工性という面ではかなりのハンデがありました。

その為、元々お庭にあった天然石やレンガなどの材料を使って、なるべく材料搬入や搬出などの無駄なお金を使わずに計画したのも特徴的でした。

After 緑豊かだけどお手入れの少ない庭へリフォーム

土の地面に大きなシマトネリコ デッキの下草が生えていてメンテナンスが大変なお庭
土の地面に大きなシマトネリコ デッキの下草が生えていてメンテナンスが大変なお庭

元々地面は殆どが土。

 

その為、草が生えることは止められませんでした。今回のリフォームにおいて草取りの手間をなくすことがメンテナンスを大幅に減らす事だとわかっていましたので、床面は人工芝を施工。既存の植木にはジューンベリーとギンバイカが植わっていました。元々はこの2本も処分するつもりでしたが、実りの多いジューンベリーと大変珍しい大きなギンバイカ。切ってしまうのはモッタイナイとお話しましたら残していただけることに。その代わりにデッキの前に鎮座していた太いシマトネリコを根元でカットし今後は株立ちにしてメンテナンスをしやすいようにすると同時にウッドデッキの使いやすさや落ち葉の処理などメンテナンスが楽になるように提案をさせて頂きました。

 

名古屋市名東区 天然木ウッドデッキと人工芝の庭
名古屋市名東区 天然木ウッドデッキと人工芝の庭

今回リフォームと同時に追加したのがシェード。

既存のジューンベリーとギンバイカに先端を繋いでウッドデッキにしっかりと日陰空間を作りました。こうすることで、室内温度は下がるし、デッキの使用効率も格段に上がります。

 

デッキの下には防草シートと割栗石を敷き詰めました。

愛知県 スウェーデンハウス 庭
愛知県 スウェーデンハウス 庭

今回は玄関へ続くアプローチの両サイドがお庭でしたのでこちらもリフォーム。

 

こちらのお庭の中心にはヤマボウシが植わっていたので、何とかこれを活かしながらプランを作れないかなと考えました。

愛知県 洋風のお庭 石張り
愛知県 洋風のお庭 石張り

既存のヤマボウシですが、既に高植え状態でしたので、周りにレンガを積みなおしてしっかりとした花壇に。花壇ですが、天端には石を使って座れるベンチにしてあります。

また、元々飛び石の様に使われていた乱形石をまとめて円形のテラスを作成。

ヤマボウシの陰になる位置に作ってあるので、こちらも楽しめる空間となりました。

名東区 スウェーデンハウス 人工芝
名東区 スウェーデンハウス 人工芝

最近の人工芝のクオリティは本当にすごいです。

お手入れがほとんどいらないのに見た目がキレい。

 

既存植物との相性もぴったりで、より一層お庭が楽しめる空間になったと思います。

 

U様素敵なお庭を作らせていただきまして本当にありがとうございました!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!