· 

【カーポートから異音】メーカーさんに調べてもらったら日本エクステリア工業会の資料を教えてもらいました! 2022-9-23

一般社団法人 日本エクステリア工業会
一般社団法人 日本エクステリア工業会
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ドライストーンウオーリング】植栽前の貴重な動画を発見!というブログでした。

 

今回は日本エクステリア工業会さんの発行している資料についてのお話です。

カーポートから重低音がする?

事の発端は、お客様から気になると言われたカーポートの異音。

 

「激しい雨が降るとカーポートから風力発電の風車の近くにいるような重低音が聞こえる」

 

何ですと!

 

これまで、結構な数のカーポートをつけてきましたが、そんな話は聞いたことがありませんでした・・・

 

そんなことが起こるならば、ちゃんと原因を追究していかなければなりません。

 

お客様によると、普段そんな音は全くしない様なのですが、台風が来るような激しい雨が降る日に重低音が聞こえるそうな・・・

 

「カーポートに打ち付ける雨の音がばたばた鳴る」のは結構よくきく事で、環境によってはその音が響いて結構うるさかったりするとおもいます。

しかしながら、そんなこととはちょっと違う話の内容。

 

とにかく、メーカーに聞いてみました。

 

メーカーさんとしては今までカーポートでそんな現象が起こったことはないそうですが、考えられることとしては共振かもしれないという事。

 

そんなことあるの?と私も半信半疑でしたが、ここでメーカーさんからある資料の存在を教えてもらいました。

 

それが、今日ご紹介する「一般社団法人 日本エクステリア工業会」さんのウェブサイトにある資料です。

エクステリア製品の豆知識
エクステリア製品の豆知識

ここにある「エクステリア製品の豆知識」という資料は皆さま気軽にダウンロードできる資料ですが、非常にいい

 

プロ必読の資料ですよコレは。

今まで読んだことはありませでしたが、この資料の第4章に「格子の音鳴り現象について」という場所があるではないですか!

格子の音鳴り現象
格子の音鳴り現象

なになに。

 

「強風や季節風が吹いたときにごくまれにバルコニーなどについている格子が音鳴りすることがあります。」

 

なんと・・・あるんだ・・・・

 

今までさんざん格子フェンス付けてきましたがそんなこと一度もないぞ!

でも、条件が違うのかな。私が付ける格子フェンスはバルコニーではないですからね。

設置位置が高いと起こるのかな?

いや、条件がそろうと起こるのかもしれませんね。

 

ガリレオの湯川先生ならさっと解き明かしてくれそうですが、ガーデンドクターにはちょっと無理かもしれん。

 

もしかしたら条件によって重低音が出てきているのかもしれないという事?

でも、そうなると解決のしようがないな・・・

 

でも、共鳴しなければいいから何かをカーポートにくっつけたりすれば劇劇に解決するかもしれないですね。

 

とりあえずお客様にはこの報告をしようと思います。

 

エクステリアの世界も不思議があふれていますね・・・

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

ラインで気軽に相談してみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら

次回は、【柴垣グリーンテック10月の予約状況】!見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!