· 

【レモンにアゲハ蝶】本日4匹羽化しました!既に合計6匹! 2022-10-2

レモンの葉っぱについたアゲハ蝶の幼虫が羽化しました!
レモンの葉っぱについたアゲハ蝶の幼虫が羽化しました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、【28期目】本日スタート!沢山のお客様に喜んでいただける外構&造園やさんになるよう皆で頑張ります!というブログでした。

 

今回は先日お話したアゲハ蝶についてのお話です。

レモンの葉にアゲハ蝶の幼虫を見つけてから約二十日

9月11日に書いたブログで、アゲハ蝶の幼虫を見つけて全部育てますと宣言しましたが、あっという間に10月。

 

実は昨日、10月1日に2匹羽化しておりました。

 

その時は動転しまして、一刻も早く外へ逃がさねば死んでしまうと思い、速攻外に連れ出して二匹とも飛んでいきました。

 

そして、今日なんと4匹も羽化しました!

 

下の写真の様にペットボトルの中で育てていただのですが、さなぎになってからはさすがに窮屈かなと思い、枝ごと外へ出しました。

 

でも、さなぎってすごいですね。

必ず枝でさなぎになるんです。

 

葉っぱでさなぎにはならなんです。

 

葉っぱだと他の幼虫が食べちゃうからですかね~?

 

でも、一匹だけ枝でないところでさなぎになりました。

それはペットボトルの壁。

 

この子だけは外に出せなかったので、羽化したらこんな感じ。 

ペットボトルの中で羽化したアゲハ蝶。右隣に脱皮したさなぎが見える。
ペットボトルの中で羽化したアゲハ蝶。右隣に脱皮したさなぎが見える。

今朝会社に来たらこんな感じで羽化しておりました。

 

あー、驚いた。

でも羽化したてだったみたいで、ほとんど動きませんでしたので、ペットボトルからすぐに出せました。

 

それから2時間おきくらいに連続羽化。

 

レモン アゲハ蝶 羽を乾かしている
レモン アゲハ蝶 羽を乾かしている

さなぎから出た直後だと思われます。

 

ここでちょっと驚いたのがさなぎの中に茶色い水のようなものが溜まっているんです。

 

これはもしかしたらさなぎの排泄物なのかもしれませんね。

うまいことさなぎの中に残してくれていました。

 

しかし次の子は・・・

ちゃいろい液体をばらまいたアゲハ蝶
ちゃいろい液体をばらまいたアゲハ蝶

ちょっと汚れちゃっています。

でも、こんなに液体が出るなんて知りませんでした。

奥が深いなあ。

 

そして最後の子はお昼から帰ってきたら網戸にとまって羽を乾かしていました。

 

レモンに産み付けられた卵からアゲハ蝶が孵りました!
レモンに産み付けられた卵からアゲハ蝶が孵りました!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!