· 

【守山区 アーレックス 庭施工例】腐ったウッドデッキを取り換えガーデンリフォームで生まれ変わる! 2022-11-22

名古屋市守山区 アーレックス 庭 
名古屋市守山区 アーレックス 庭 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【洋風外構で必須の角柱の笠木特集】笠木デザインは角柱の命!素材・色・形までしっかり考える!というブログでした。

 

今回は私のホームグラウンドである、名古屋市守山区で施工させていただいたアーレックスさんのおうちのガーデンリフォーム施工例です。

Before ウッドデッキが朽ち果て危険な状態で芝生の手入れも大変

Before アーレックス 庭 施工前
Before アーレックス 庭 施工前

元々のお庭はお家の新築当時に造られたもので、バーベキューの炉があったり、畑があったりとかなり凝った作りのお庭でしたが、施工から10年以上経ちウッドデッキは随所に腐り危険な状態

 

また、グランドカバーは芝生でしたが芝刈りが大変で、あれよあれよという間に雑草がはびこり芝生?という状態に。

 

Before パーゴラにはモッコウバラが絡まっているが倒れる一歩手前でした
Before パーゴラにはモッコウバラが絡まっているが倒れる一歩手前でした

こちらに見えるのはBBQの炉。

 

新築当時は結構使われていたそうですが、お子様たちも大きくなりお家から巣立ち、使う機会もだいぶ減ってしまっていました。

 

それに、このBBQ炉を覆っているパーゴラ。

モッコウバラが絡まりかなり素敵に花を咲かせてくれてはいましたが、パーゴラ自体の劣化がひどく、私が見た感じもう何時倒れてもおかしくない状態でした。

守山区 アーレックス ガーデンリフォーム前の庭
守山区 アーレックス ガーデンリフォーム前の庭

お庭の南には植木が立ち並んでいて、レンガで仕切られた花壇が。

そして奥には円形になった畑が。

 

こちらも今は使われることなくそのままでしたが、お手入れが楽になったらまた畑をしたいという事で残しました。 

After ウッドデッキは朽ちないもので使いやすい大きさに

守山区 ウッドデッキ 天然木 腐らない
守山区 ウッドデッキ 天然木 腐らない

今回のリフォームの中心はウッドデッキのつくり替え

 

元々のウッドデッキはお家に対して平行にあるだけのもので、使い勝手はそれほど良くありませんでした。

 

実は元々洗濯物をこのウッドデッキで干していたのですが、面積が足りず降りてお庭に干しておられたそうです。

そうしてお庭に降りるときに、ウッドデッキが腐って危ないので取り換えたいというのがリフォームのきっかけでした。

 

しかし、私から言わせると「ウッドデッキが狭いのがそもそもいけない」わけです。

 

洗濯物を干す場合のウッドデッキの大きさは大きければ大きいほどいい。

世の中に3尺(90cm)くらいの出幅のウッドデッキを物干し用と提案しているハウスメーカーさんのいかに多い事か!

 

その場合は、室内で干せる状態にした洗濯物を竿に引っ掛けるだけの空間としてつくるウッドデッキになります。干すときに足をちょっとのせることができるように。

 

「洗濯物は普段は室内で乾かしていて、臨時の時だけちょっと外に干すだけです

 

という方には3尺くらいの出幅はおススメできる大きさですが、外干しがメインで考えられている方にとっては正直なところ全く使い物になりません。

 

皆様、洗濯物を干したことございますか?

 

めっちゃ面倒ですよ!

 

室内で干せる状態にするという事はどこかに洗濯物を広げてハンガーや洗濯物を干す物干しハンガーにかけておくスペースが必要なのです。

 

こんなスペースは居間につくりませんよね?

 

洗濯機は普通のお家は一階の水回りにあることが多く、導線を考えると庭が最適というお家。かなりたくさんあるはずです。

 

しかし、その導線は確保されていなくて、干す場合の事も考えられていません。

 

ちょっと洗濯の事で熱くなってしまいましたが、非常に大変な家事。

世の中のお家を作る人たちはもっとそこ考えてください。

 

ちなみに私は、お庭や外構を提案させていただくとき、絶対どこで洗濯物を干すのか聞きます。最近は部屋干しの方も増えてきましたね。かんたくん装着率もかなり上がってきているように思いますが、洗濯物って大きいものもありますからね。

 

そう思ったとき、自由に楽に洗濯物を干せる大きく広いウッドデッキ空間があるのは最高です。

 

今回作り替えたのは天然木のエコアコールウッドで。

理論的には90年以上持つと言われている木材で、木材の短所である「割れ、腐れ、虫食い」などを克服した材料です。

 

デッキの形も変わっています。

元々は階段は1段だけでしたが、かなり段差がきつかった。

お家にはワンちゃんもおられるので、お庭に出やすくしたいですよね。

 

階段の下には新たにタイルの空間を増やしています。

 

守山区 お庭 ベンチ レンガ 
守山区 お庭 ベンチ レンガ 

元々BBQの炉だったものをベンチにリフォームしました。

 

全く使わないのはもったいないので少しのお金で座面を取り付けて座れるようにリフォームしました。

 

また、頭上に合ったパーゴラも思い切って処分。

モッコウバラは素敵でしたが、今回は代わりにジューンベリーを植えて花と実を楽しんでいただく空間に。

今年の春はかなりジューンベリーが採れたそうで、お客様も喜んでいただきました。

 

今回の庭リフォームで芝生は撤去して新しいグランドカバーを入れました。

 

黒い部分にはグランドカバーの種をまいてありますが、一年経つとこんな感じに生えてきます。

守山区 芝生のリフォーム工事 
守山区 芝生のリフォーム工事 

しっかりと生えそろいました。

 

こちらのグランドカバーは芝生よりも格段に手入れが減るもので、柴垣グリーンテック株式会社の事務所のお庭にも生えております。

気になる方は是非ご来店ください!

 

動画で見て頂くとわかりやすいかもしれませんね。

 

Y様!素敵な空間を作らせていただきまして本当にありがとうございました!

グランドカバーも美しくて最高に嬉しかったです!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!