· 

【庭の立水栓 水漏れ?】ツララでわかる?パッキン交換必要かも! 2022-12-20

庭の立水栓からつららが・・・
庭の立水栓からつららが・・・
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【浄化槽の周りの仕上げはどうすればいい?】車が乗るならばコンクリートがおすすめ!というブログでした。

 

今回は立水栓に出来たツララのおはなしです!

車の気温計はー4度?

昨日、出社しようと車に乗るときの車の気温計は-4度。

 

名古屋市守山区でー4度?

 

壊れたのか?と思いましたが、車のフロントガラスはバリバリに凍っていましたので、本当にー4度だったのかもしれません。

 

そして、会社に到着すると、こんな風に立水栓の先につららが・・・

ツララできてますね。

 

寒かった証拠です。

 

子供達だと大喜びなんですが、これはあまりうれしくない。

多分水漏れかなあ。

 

実は水道の蛇口の中には下のようなパッキンというものが入っています。


パッキンは蛇口の中に入っていて、水をとめるのに必要なのですが、これが時間と共に劣化してきます。

 

どんな蛇口でも10年くらいで起こると言われていますが、大体忘れたころにやってくるわけです。この鳥型蛇口を設置して21年ですからねえ。

設置から一度もパッキン変えていません。

 

パッキンをかえるためにはまず、水道メーターの部分にあるバルブを閉じて水を止めます。

その後、蛇口を分解して中に入っているパッキンを取り換えます。

 

パッキンがどんなものかは蛇口の説明書などに書いてあると思うのですが、今となってはどこへやら・・・

 

まあ、解体してなかみをみればわかるのですがその間水道使えませんからね。

結構困った話です。

 

水道屋さんに頼むと結構お金かかるはずです。

でも、見てわかるようにパッキン自体は100円以下です・・・

 

悩みどころですねえ。

さて、どうしたものか。

 

それにしても、本当に漏れているのか?

氷が溶けたあと、確認してみるのが先ですね。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!