· 

【名古屋の冬】水道の凍結予防はいる?!

 

 

 

 

今朝は各地で最強の寒波との事で、名古屋でも寒い朝をむかえました。

カーテンを開けるとウッスラと雪景色で、パラパラと雪が降っているという事は

名古屋でも年に1度くらいあり、

 

あまり雪の降らない地域の人にとっては、大人になってもなんとなくいつもと少し違う特別な1日となりませんか?!

 

しかし、1年に1度くらいですと

わりと忘れてしまいがちな。。。あまりに寒いと”水道管が破裂してしまう”という事があります。

 

外構屋にとって心配なのは、やはり外部にさらされている立水栓というわけです。

水道管が凍ることにより膨張し、破裂してしまう。。。。

 

水道局によると”マイナス4度”からは特に注意が必要との事!

 

今日、明日とも名古屋市の最低気温はマイナス1度となっていますので

そこまでの対策は必要ないかもしれないですが・・・・予防に越したことはないかもしれません!

 

 

 

 

 

ちょうど1年前の今日も同じような寒波がきていたようで、その時に撮影していたYoutubeです。

予防対策はそれほど難しくありませんので、参考にしていただければ幸いです!

 

名古屋はだいたい日中になると雪はやんでしまうことが多いですが、今日は窓から雪がずっと見えています。

 

 

庭を造るものとしては、

 

雪がヒラヒラと舞うのを暖かい家の中から眺めらるのも

風情があり素敵な時間となり、温かい飲み物とチョコレートなどを

楽しみながら過ごしたいな~っと

思ったりしています(^^)

 

皆さまも雪にはどうぞお気をつけて、暖かくお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>施工例