守山区 エクステリア リフォーム②コンクリート 土間 2013-10-22

今回は前回のエクステリアリフォームの続きです。

前回書いたお客様の困りごとの中から

 

・旗竿状地の敷地を含む、駐車場の使い勝手を向上させたい。

 

この点がどの様に変わったかをリポートします。

 

 

Before 駐車場
Before 駐車場
After 駐車場
After 駐車場

まず、駐車スペースで重要になるのが舗装です。

今回の場合は面積がとても広く、駐車スペースとしては10台分くらいとめられます。

 

広い床面は割れにくいように、目地によって小さな区画に分け、入り口から伸びる竿状地の

車が乗らない部分を砕石のスペースにして舗装面積をできるだけ減らし経済的かつ合理的につくっています

 

また、駐車場の一部アプローチとなる部分は洗い出しコンクリート仕上げとし見栄えもよくデザインしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Before 舗装前
Before 舗装前
After 舗装後
After 舗装後

After 使い勝手を考慮し選択したY合掌カーポート
After 使い勝手を考慮し選択したY合掌カーポート

 

また、毎日停めるおうちの車のためにカーポートを設置。

この敷地にあわせ、もっとも停めやすくなるタイプのものを選びました。

 

カーポートはY合掌タイプのYKKレイナポートのハイルーフを。

屋根は熱線遮断タイプの為、夏の暑さも軽減されます。

 

今回ご紹介したこの部分は最も生活に密着したエリア。

毎日の生活をいかに快適に過ごせるかを考えた設計がとても重要です!!

 

次回はお手入れが楽になるリフォームです!