最速レビュー エクステリア&ガーデンフェア名古屋2014 人気が出そうな新商品はこれだ!! 2014-5-17 

エクステリア&ガーデンフェア名古屋2014 今回はガーデンディスプレイもしっかりありました。
エクステリア&ガーデンフェア名古屋2014 今回はガーデンディスプレイもしっかりありました。

本日の16:00に終了いたしましたエクステリア&ガーデンフェア名古屋2014の最速レポートです。

 

開催2日目の土曜日で、一般のお客様が沢山来られる事が予想できたので

10時の開場へ間に合うように私も走ったのですが、そこには凄い行列が・・・・

 

今日はこんなに凄い人数を相手に無料相談かと愕然としましたが

隣のホールで行われた「乃木坂46」のイベントの列だったみたいです。

 

一安心したのもつかの間、朝十時から14時まではお昼休憩も取れず

中京エクステリア協会が主催した無料相談会は大盛況でした!!ありがとうございました。

(写真を撮るのを忘れてしまいました。)

 

と、本日は会場にいけなかった方も、行った気になれるリポートを書きたいなと思います。

 

一番気になったのは第三の壁 LIXIL・四国・タカショー三つ巴の戦い

先日のブログ外構・庭工事にコンクリートブロックという材料は必要か??こんなもの開発したら大儲けじゃない!?でも書きましたが、コンクリートブロックに変わる第三の壁を各社プッシュしていたところです。

 

まずはLIXIL

LIXIL テグラン展示ブース 見せ方も面白い
LIXIL テグラン展示ブース 見せ方も面白い
最短2日で、一人(同じ職人さん)での仕上げを可能にしている
最短2日で、一人(同じ職人さん)での仕上げを可能にしている

テグランのブースは「第三の壁」として大々的にブースが設けられていて、くるりと回る面白い展示の方法と

説明が良かったと思います。

 

現在の門壁の作り方としてはまず

①土工事

②ブロック基礎

③ブロック積

④モルタル下地塗り

⑤仕上げ

と少なく見積もっても5つの工程が必要で最低3日はかかるところ

2日で工事が可能と言うのが最大の売りとのことでした。

 

工期が少なくてすむと言うのは確かに魅力的です。

 

肝心のお値段は?ときいてみると、写真くらいの門壁を作るのはやはり

現行の方法のほうが値段が安いそうです。

 

しかしながら、重いブロック積ではないと言う事と工期を短く出来ると言う点は

非常に評価できるポイントだと思います。

 

次は四国

アートウオール ModernとSeed
アートウオール ModernとSeed
アートウオール パネル種類
アートウオール パネル種類

こちらも力が入っておりました。残念ながら仕事してまして、こちらの実演は見られませんでしたが

LIXIL同様に、どのように作るかを分かりやすく説明しておられました。

 

商品的には似たような感覚で作るものですが

LIXILには無くて四国にあるのはRを作れる壁があるということです。

 

 

次はタカショー

タカショー エバーアートボード
タカショー エバーアートボード

タカショーのエバーアートボードブースには総勢28種類程のバリエーションがお目見え。

前出の2社と比べると、大々的なプッシュ感はそれほど感じませんでしたが

大ヒットしたエバーアートウッドで培った技術の延長で出来た商品だと思うので、

なんとなく自信が垣間見える感じがしました(私だけかもしれませんが)

 

第三の壁、メーカーさんそれぞれがんばって欲しいですね。

カーポートも新しい価値観が出てきて面白い

今回もう一つ気になったのはカーポート。

色々な価値観が出てきてるのでここで紹介。

 

まずはLIXILのGルーフ カールーフタイプ

凄い高級感が出るGルーフカールーフタイプ
凄い高級感が出るGルーフカールーフタイプ

今までは、カーポートの裏は大体梁が見えて屋根もみえていたのですが

今回のこの商品では裏の天井材を施しているので、ものすごい高級感が出ています。

天井が美しく光るとこんなに違うんだあ・・

LEXUSが映えますね!!高そうだ・・

カーポートの王様 M.シェードに黒い彗星現る
カーポートの王様 M.シェードに黒い彗星現る

出てからもう十年くらいたちますかね?Mシェードについにブラックが出ました。

シンプルモダンにあわせるならこちらは王様だと思います。

トラス構造がしびれます!!

YKKはこちらの間口の梁が最大10mまで伸ばせるエフルージュツイン。

これはこれで、提案によっては凄くダイナミックな空間が作れそうです!

こちらは四国のマイポートNext。前からある商品ですが、後ろのみの柱と言うのはどう考えても凄い。

他メーカーさんも真似してますが、最初に出したから(?)GOOD DESIGN賞ももらっている商品。

 

これは、ほかのものに比べて(柱が車の入る部分に無いので)圧倒的に使い勝手が良いと思います。

 

 

と4つの商品を紹介しましたが、各メーカーが同じような商品を出している今

この4つは、それぞれ良い特徴を備えていると思います。

空間にあわせて提案できると、(殆どの場合)カーポートで台無しになる外構デザインも素敵に変化する

かもしれませんね!!

そのほか気になった商品は・・・

そのほかに気になった商品は

 

四国のごみストッカー。四国は種類が一番豊富です。中にダンパーまで付いてます。

使い勝手はかなりよさそう。最近、賃貸の設計も増えてきたので、ちょっと気になってみてみたら

凄い!!値段が高いとずっと思ってきましたが、高いはずです。

四国のごみストッカー
四国のごみストッカー
中にはダンパーが付いてます!!
中にはダンパーが付いてます!!

三協アルミのひとと木2です。人工木ですが、木目がこれ程はっきりしているとは!!今まで気がつかなかったなあ。

三協アルミのひとと木2 木目が付いてる!
三協アルミのひとと木2 木目が付いてる!

タカショーのトレメッシュ・シングル!!カラーバリエーションが増えてポップなデザインで使えそうです。

タカショー トレメッシュフェンス・シングル
タカショー トレメッシュ・シングル

グローベンで発見したのは、池の中を掃除する掃除機!!!こんなものがあるんだ!!これで池の中のお掃除も楽になるようです!!

グローベン 池の中のお掃除に
グローベン 池の中のお掃除に

その他はこんな見ものも

三協アルミのマスコット
三協アルミのマスコット
全身真っ白のパフォーマーさん
全身真っ白のパフォーマーさん

そのほかには、こんなパフォーマーさんや有名講師さんたちによるセミナーなど

色々なイベントも盛りだくさんです。

 

個人的には今年増えたガーデンのスペースをもう少しだけ増やしたら、もっとお客さんは喜んでいただけると思います。

(相談者の方で、もっとガーデンよりのイベントだと思っていたと言う方もおられましたので。)

 

終わったばかりですが、もう来年のイベントまでのカウントダウンは始まっています。

名古屋のエクステリア・ガーデン業界どんどん盛り上げるぞ!!

 

エクステリア&ガーデンフェア2015の記事ははこちら

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!